■
クイーンズリングに騎乗予定の
ミルコ・デムーロ騎手
――
桜花賞を振り返ってください
デムーロ ペースが遅かったですね。馬はすごく頑張ったけれど、あの重い馬場は大変でした。でも、最後はよく差を詰めてきました。
――1週前追い切りに騎乗した感触は?
デムーロ すごい元気。大丈夫でした。ホントに賢い馬です。
――どんなタイプの馬ですか?
デムーロ 競馬で乗りやすいですね。僕のいうことをよくきいてくれます。
――初の東京コースです
デムーロ 東京の芝2400mはすごく難しいコースです。直線が長いし、難しい。
――そして、初の2400mです
デムーロ スタートを(どう乗るか)考えています。
――楽しみが多いですね
デムーロ はい、いつもGI楽しみです。
――最後に抱負を
デムーロ (日本では)牝馬のGIはまだ勝っていません。頑張ります。ありがとうございます。
■
クイーンズリングを管理する
吉村圭司調教師
――
桜花賞を振り返ってください
吉村 流れがスローでしたし、道悪もこたえました。そういうことがありながらも掲示板に載ってくれたので、馬の力は示してくれたかな、と思います。
――厳しい条件の中、いい末脚でした
吉村 そうですね。ゴール前の伸びは際立っていたと思っています。
――レース後は短期放牧に出ましたね
吉村 はい。1週間ほどですが、放牧に出せる(だけの)間隔があったのでグリーンウッドに出しました。
桜花賞後はこちらでもカイバを食べてくれていましたが、(放牧に出たことで)ふっくらとした体で戻ってきました。短期間でしたが、いい休養になったと思います。
――
オークスに向けての調整は?
吉村 今回は東京への輸送もあるので、1週前にジョッキーに乗ってもらって終い重点でしっかりやりました。折り合いもつきやすいので、6ハロンから長めにしっかりやりました。いい内容だったと思います。
――賢い馬だと聞いています
吉村 無駄なことをしない馬ですね。競馬にいけば3歳牝馬なので
テンションが上がるところもありますが、問題ない程度だと思います。
――今朝の最終追い切り、いかがでしたか?
吉村 ある程度は出来ていると思っていたので、上がり重点。反応を見る感じで、気配を感じ取ってもらうような内容でした。
サインを送ればすぐにギアが上りそうな手ごたえだったと聞いています。
――仕上がりは?
吉村 思ったようにやれていますし、いい感じできています。予定どおりにきています。
――東京の芝2400、初の左回りです
吉村 関東圏には行ったことありますが、東京は初めてですね。この距離だと勝負になると思っています。初めてですし左回りはやってみないとわからないところもありますが、(調教では)もたれるところもないですし、こなしてくれると思っています。あとは道中、この馬のリズムを守りながら、折り合いがつけば終いの脚を使ってくれると思います。
――
オークスでの課題は?
吉村 いくらかゲートが上手な方じゃないので。この距離ですし、中団くらいから行ってくれればと思っています。
――意気込みをお願いします
吉村
桜花賞はいい状態で送り出しましたが、結果は4着でした。
オークスでなんとか挽回したいと思っています。応援よろしくお願いします。
(取材・写真:花岡貴子)