スマートフォン版へ

ユーザーからのギリギリ質問「ホースマンのコメントはホント? ウソ?」

  • 2012年10月16日(火) 18時00分
今週は、ユーザーからの質問特集です。馬に対する思い入れについてといった柔らかい質問を皮切りに、「牧場から馬がガレて帰ってくるのはなぜ?」「レース後のコメントは本音?」などなど、ディープな質問が目白押し。これらの質問に、はたして小牧騎手はどう出るか!?

■僕は絶対に馬のせいにはしない
──今月もまた、ユーザーからたくさんの質問がきています。まず「馬の気性はそれぞれだと思いますが、やっぱりあのお母さんの仔だなぁとか、お父さんの血統を受け継いでいるなぁとか、騎乗していてわかるものでしょうか」という質問です。

小牧 なんとなくはわかるね。やっぱり、兄弟は似たような動きをしたりするから。基本的に、兄弟はみんな似てますよ。橋口先生のところは(兄弟が)多いからね、よくわかる。うるさい兄弟は、みんなうるさいです。

兄弟馬は、よく似ている

兄弟馬は、よく似ている

──リディル、クラレントも、やはり似ていますか?

小牧 うん、似てる。うるさいです。その下のレッドアリオンも、カリカリしてますわ。

──騎手の方も、思い入れのある馬の子には、やはり、積極的に乗りたいと思うものですか? 

小牧 乗せてもらえるんやったら乗りたいけどね。でも現実は、乗りたくても乗られへん場合も多いし。それ以前に、僕の場合、あんまり思い入れとかはないかな(笑)。ああ、あの子の子供なんや…とは思うけどね。

──そもそも小牧さんは、以前からあまり血統は意識されないとおっしゃってましたものね。

小牧 意識しないというより、血統のことをあんまり知らないんですわ。誰かに教えてほしいくらい(笑)。

──続いての質問は、ちょっと答えづらいかもしれませんが…「レース後のコメントで、馬主や調教師を意識して、実際よりいいように言ったりすることはあるのでしょうか?」というものです。

小牧 うん、あるよ。ただ、嘘をつくということではなく、僕の場合、馬を悪くは言わないようにしてる。競馬って、馬主さん、調教師の先生、助手さん、厩務員さん、そして騎手と、たくさんの人間がひとつになってやるものだからね。そんななかで、絶対に馬のせいにしたらダメだと思うから、たとえば走らなくても、コメントでは自分のせいにしようと思っている。レース前のコメントもね、絶対に悪くは言わないし。僕だけじゃなく、みんなそうしていると思うよ。

──そのあたり、なかなか本音が見えにくい世界ではありますよね。

小牧 ん〜、たくさんの人間が関わっている以上、そういう側面もあるということやね。

──続いての質問です。「よく放牧からガレて帰って来たというようなことを聞きますが、それはなぜなのでしょうか? ジョッキーにとっては範疇外かもしれませんが、教えてください」というものです。

小牧 病気になったり、体調が悪くて食が細くなったり…。正直、牧場で何があったのかわからんからね(笑)。ただ、牧場だけでなく、厩舎にいてもそういうことはあるよ。

──実は、この質問には続きがありまして「放牧先のノウハウが確立されていなかったり、馬主さんの懐事情が関係してくることもあるのでしょうか?」。かなり突っ込んできましたね。

小牧 関係してくる場合もあるでしょう。預ける牧場によって、かかるお金も違うやろうし、どこの牧場に預けるかという選択も、馬にとって大事やからね。だから、馬を持っていたら、お金は絶対に必要。それは間違いない。

返し馬の感覚が大切

返し馬の感覚が大切

──そうですよね。このご時世、馬主さんも大変です…。では、話題を変えまして「初ダート、初芝という馬の場合、スタートして馬がどういう反応をしたら“これはイケる!”と思いますか? 逆に、“これはダメだな”と思う反応も教えてください」という質問です。

小牧 レース以前に、やっぱり返し馬の感覚ですよね。ローズキングダムなんて、初めて芝で走らせたとき「これは素晴らしい!」と思ったし、この前2着(9月8日・2歳新馬)だったグレイスフルリープは、ダートに下ろしたとき抜群のフットワークで、「これは走るぞ」って思ったもんね(9月22日の未勝利戦を1着)。具体的にどうこうというより、あくまで自分の感覚なんやけど。

──では、芝からダートに転向して出世する馬がいますが、そういった馬には、なにか特徴がありますか?

小牧 たとえば、3コーナーあたりでペースが速くなったときに、ついていけない馬っているでしょ? でも、なかには、4コーナーからまたジワジワと追い上げてくる馬がいる。そういう馬はダートを走るね。この前シリウスSを勝ったナイスミーチューが、まさにそうでしたわ。芝では、パッとスピードには乗れないけど、最後はまだ盛り返してきたから。ただ、僕もそう決めつけてるわけじゃないよ。実際、どちらも走る馬もいるからね。

【次回の太論は!?】
園田競馬場を舞台にしたとある企画で、馬券対決に挑んだという小牧騎手。「真剣に予想したわ」と振り返る小牧騎手ですが、やはり、名手、名馬券師ならず!? はたして小牧騎手の予想法とは?
質問募集
太論 / 小牧太
このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。あなたから
コラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。
質問フォームへ

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング