スマートフォン版へ

コパ軍団の快進撃が続きそう/トレセン発秘話

  • 2013年02月20日(水) 18時00分
 先週金曜。宮調教師と村山調教師が、とある馬主の今年の快進撃について談笑していた。「今年1か月ちょっとで5勝もしているんだからすごいよな」「個人馬主でそんなに数も使っていないのにですからね」。

 馬主の名は風水のDr.コパとして知られる小林祥晃オーナー。村山、宮厩舎ともに預託馬がおり、それらも含め今年先週までに14回出走してすでに5勝。勝率3割超えというのだからすごい。

 なんでもかんでも勝ってしまう時と、どんな人気馬でも負けてしまう時。騎手や調教師に運の流れがあるように、馬主にもそんな流れが見て取れる時がある。

 今年1月6日の京都では、エーシンでおなじみ(株)栄進堂の所有馬がJRA史上初となる同一馬主所有馬による4連勝を達成し、その日のメーン、GIII・シンザン記念(エーシントップ)も勝って、同一日同一競馬場における同一馬主所有馬の1日5勝(2004年8月14日に札幌でサンデーレーシングが記録した以来の最多タイ記録)という爆発的な流れを引き寄せたこともあった。それにも似た運気が今、小林オーナーの馬にも舞い降りているのかもしれない。

 そのコパ軍団の起爆剤になっているのが今週アーリントンCに出走するコパノリチャード。

 圧勝した白梅賞では鞍上のビュイックが「僕はただつかまっていただけ」と絶賛するスピードを見せつけた。「前走後はクラシックトライアルに行く路線もあったけど、ビュイックがマイルなら次も勝てると言っていたし、アイツ自身もそろそろ短期免許が切れるしね(3月4日まで)。ここは何とか賞金を確実に加算しておきたい」と語る宮調教師。まだまだコパ軍団の快進撃は続きそうだ。
(栗東の坂路野郎・高岡功)

※本日は『吉田竜作マル秘週報』も更新されております。下部のバックナンバーからご覧ください。

今日の東京スポーツ一面

今日の東京スポーツ一面

東京スポーツ 今日の紙面
振り込め詐欺犯と同棲 グラドル実名&写真
・史上初!東大女子プロボクサーを独占直撃
・江夏氏、太田氏が藤浪開幕ローテに太鼓判
・<欧州CL>アーセナル惨敗でベンゲル批判噴出/ポルト先勝
・沢尻女優引退情報を追跡すると…
・恋人射殺義足ランナーは危険なガンマニアだった

ブランケット版による大型紙面が大迫力となって読者の目を射る。夕刊時間帯による海外ゴルフ等の速報。未来の情報エリアをリードする総合スポーツ・レジャー紙は東京スポーツ、大阪スポーツ、中京スポーツ、九州スポーツの日本列島縦断の4社体制。特に東京、大阪、中京の3紙は、同時印刷を行っている。メイン紙面は東京制作であるが各紙各々地域に密着した紙面も制作している。九州のみ朝刊として発行、独特な紙面づくりを行っている。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

2010年に創刊50周年を迎えた夕刊紙。競馬確定面「競馬トウスポ」(大阪スポーツは「競馬大スポ」、中京スポーツは「競馬中京スポ」)は便利な抜き取り16ページで、中身は東スポグループだからこその超充実ぶり。開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載しています。

関東・舘林勲、大阪・松浪大樹の本紙予想のほか、記者による好評コラム(「一撃・山河浩、馬匠・渡辺薫など)、そして競馬評論家・井崎脩五郎、爆笑問題の田中裕二、IK血統研など超豪華執筆陣の記事も読みごたえたっぷり。馬券作戦に役立つ情報が満載です。

関連サイト:競馬トウスポWeb

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング