スマートフォン版へ

この1か月で「迷わずあれがベストレース」と自画自賛するレースとは…

  • 2013年04月30日(火) 18時00分
人気がなくても自信があったり、断然の人気でも不安があったり…。ジョッキーの手応えと実際の人気には、得てして隔たりがあるものです。そんなジョッキーならでの心理がよくわかる、小牧騎手の1か月。3月4週目から4月3週目までのレースを振り返ります!

■シャイニーホークは折り合いひとつで京王杯SCでも!

──3月後半からのレースを振り返っていきたいのですが、やはりベストレースというと…。

小牧 それはもう、シャイニーホークですわ(3月24日・阪神11R・六甲S)。迷わずあれがベストレースやね。その前のレース(小倉大賞典)では、出遅れて半分持っていかれて、話にならん乗り方をしてしまったんでね。でも、うまく乗れば、走るのはわかってた。どうにかしたいと思ってたから、ホンマにうれしかった。

──折り合いひとつということですね。ハマったときは、本当にいい脚を使います。

小牧 そうやね。1600mでも長いと思ってたくらいなんやけど、六甲Sはスタートも良かったからね。勝つときはあんなもんですわ。それにしても、人気がなかったね。

──そうなんですよ。10番人気でした。

うまく乗れたら絶対に勝てると思っててん

うまく乗れたら絶対に勝てると思っててん

小牧 乗り方ひとつの馬やから、うまく乗れたら絶対に勝てると思っててん。なんせ乗り難しいから。

──そういう馬で勝つと、よろこびも大きいですよね。

小牧 うん、だからホンマにうれしかった。ゲートのなかでは、とにかく出遅れんでくれと祈ってたわ。後手を踏むと、位置取りが中途半端になるでしょう。引っ張ったら余計に引っ掛かるし、ああいう馬は最初から気持ちよくスーッと行かさないとね。

──次走は京王杯SC(5月11日・東京芝1400m)だそうですね。

小牧 そうです。行きます、僕。今度は1400mやし、うまく乗れたらいい競馬ができると思う。

──六甲Sで2着だったサンレイレーザーが、次走のマイラーズCで2着ですからね。

小牧 ああ、そうかそうか。何度もいうけど、ホンマに折り合いひとつ。中間もいい感じですわ。

──4月6日(阪神1R・ダ1800m)のヴァレンティーアも、小牧さんらしい騎乗というか、自ら動いての強い勝ち方でした。

小牧 メンバーに恵まれたこともあるけど、前回気合いを入れて乗ったのが、あのレースにつながったのかなと思ったね。馬の行きっぷりが良かったです。自分から動いて行けたんでね。馬主さんもよろこんでましたわ。

──佐々木主浩さんですよね。

小牧 そうそう。マイラーズCでマジンプロスパーに乗ったやろ? レース前にお会いしたんやけど、「ありがとうございました」と言っていただいて。あんまりお話したことはないけど、たしか僕と同じ年やったんちゃうかな。

──そのマジンプロスパーは、久々のマイルでコンマ3秒差6着。どう評価されますか?

小牧 僕自身は、完璧に乗れましたわ。折り合いもついたし、道中は“これはイケるんちゃうか”と思ったほど。でも、やっぱりちょっと足らんかった。初めて乗った馬やし、距離が長いとしかいいようがないな。

──続いて、ワーストレースとして印象に残っているのは?

小牧 むちゃくちゃ下手には乗ってないなぁ。だから、コレといったワーストレースはないね。(1番人気で4着に負けた)ツルマルスピリットにしても、今回はちょっと厳しいかなぁと思ってました。下が締まった馬場だったでしょ? あの馬は時計がないからね。使い詰めやし、案の定でしたわ。

──シャイニーホークのように、人気がなくても“折り合いひとつで勝てるかも”と思っているレースもあれば、ツルマルスピリットのように断然の1番人気でも、“今回はちょっと厳しいかな”と思うレースもある。ジョッキーの手応えと人気は、必ずしも比例するものではないんですね。

小牧 そうやね。折り合えばいい脚が使えるとか、時計が足りないんちゃうかとか、乗ってるとわかるんでね。

──ナイスミーチューのアンタレスS(4月13日・阪神11R)は5着。この結果については?

ナイスミーチューは内枠が当たれば…

ナイスミーチューは内枠が当たれば…

小牧 頑張りました。外枠はちょっとしんどいなぁと思ったんですけどね。確かにもっと距離があったほうがいいけど、この前の競馬である程度メドが立ちましたわ。内枠が当たれば、1800mのメンバーが強いところでもいい競馬ができると思うわ。それに、この前は少し重め残りやったしね。

──次走は平安S(5月18日・京都ダ1900m)ですね。

小牧 楽しみです。まぁ枠順次第やね。行き脚がないから外枠が当たるときついけど、少しずつ確実に馬が力を付けてきてますわ。

【次回の太論は?】
ナリタパイレーツで参戦した皐月賞は、残念ながら11着。久しぶりに中山に遠征した小牧騎手ですが、この週はプライベートでもいろいろと忙しく過ごしていたそうです。レースと同時に、濃密な1週間を振り返ります!
質問募集
太論 / 小牧太
このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。あなたから
コラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。
質問フォームへ

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング