スマートフォン版へ

サウンドリアーナで大記録達成に燃える並床助手/トレセン発秘話

  • 2013年06月12日(水) 18時00分
 同一厩舎の2週連続重賞V、同一ジョッキーの土日重賞Vなどは、それなりにお目にかかることはあるが、同一担当者(厩務員または持ち乗り助手)の1日GI・2勝は少なくとも記録上残っていないのではないか?

 そもそも同じ日にGIが複数あること自体が今のJRAではない(2004年にジャパンCとJCダートが同日開催になったことがあったくらい)。

 唯一可能性があるのは秋に行われるダートの祭典「JBC」。そのJBCで大記録を狙っているのが佐藤正厩舎の並床助手だ。

「僕自身が勝手に言っていることなんですけどね(笑い)。サウンドリアーナが端午Sを勝つ前から、ワンダーアキュートと2頭でJBCに行って1日GI・2勝を目指す野望を持っているんです」

 担当馬の1頭ワンダーアキュートが連覇を目指しJBCクラシックへ。そしてもう1頭、前走の端午Sで初ダートながら圧巻の勝ちっぷりを見せたサウンドリアーナをレディスクラシックに使えば大記録達成の可能性は十分あるというわけだ。

「端午Sがとにかく強かったですからね。折り合ったのが良かったんですけど、あの勝ちっぷりだったら多少かかっても勝っていたんじゃないですか。あれならマイルでも距離は持つと思うし、状態ももう一段階良くなってますよ」

 26日の帝王賞に出走するワンダーアキュートも「これまでの休み明けで一番のデキですね」とのことだが、まずは秋に大記録に挑戦するためにも、日曜(16日)のユニコーンSで「賞金を加算したい」サウンドリアーナの走りに注目したい。
(栗東の坂路野郎・高岡功)

※本日は『吉田竜作マル秘週報』も更新されております。下部のバックナンバーからご覧ください。

今日の東京スポーツ一面

今日の東京スポーツ一面

東京スポーツ 今日の紙面
統一球隠ぺい 加藤コミッショナー辞任せよ
・本田の目 異変を検証
・“殺人鬼”介護士の異常心理
・東京選挙区“1議席”は脱原発バトル・ロワイアル
・大谷と松坂の意外な共通点
・中西モナが30代セクシー路線に乗っかる

ブランケット版による大型紙面が大迫力となって読者の目を射る。夕刊時間帯による海外ゴルフ等の速報。未来の情報エリアをリードする総合スポーツ・レジャー紙は東京スポーツ、大阪スポーツ、中京スポーツ、九州スポーツの日本列島縦断の4社体制。特に東京、大阪、中京の3紙は、同時印刷を行っている。メイン紙面は東京制作であるが各紙各々地域に密着した紙面も制作している。九州のみ朝刊として発行、独特な紙面づくりを行っている。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

2010年に創刊50周年を迎えた夕刊紙。競馬確定面「競馬トウスポ」(大阪スポーツは「競馬大スポ」、中京スポーツは「競馬中京スポ」)は便利な抜き取り16ページで、中身は東スポグループだからこその超充実ぶり。開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載しています。

関東・舘林勲、大阪・松浪大樹の本紙予想のほか、記者による好評コラム(「一撃・山河浩、馬匠・渡辺薫など)、そして競馬評論家・井崎脩五郎、爆笑問題の田中裕二、IK血統研など超豪華執筆陣の記事も読みごたえたっぷり。馬券作戦に役立つ情報が満載です。

関連サイト:競馬トウスポWeb

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング