スマートフォン版へ

混戦・菊花賞、太がナリタパイレーツで一発を狙う!

  • 2013年10月15日(火) 18時00分
今週はいよいよ、牡馬クラシック最終戦、菊花賞です。神戸新聞杯6着のナリタパイレーツとのコンビで挑む小牧騎手ですが、はたしてその手応えは!? このほか、「赤ら顔の小牧さんをお見かけしました」というファンの目撃談や、小倉→新潟の移動についての質問など、今週の太論も盛りだくさんでお届け!
(取材・文/不破由妃子)

■神戸新聞杯の16番人気にはビックリ

──神戸新聞杯は、皐月賞でコンビを組んだナリタパイレーツで6着。次はいよいよ菊花賞ですね。

小牧 おそらく入れると思うんやけどね。あの馬ね、チャンスあると思うよ。

──「次の3000mではハナを切らせてみたい」というレース後の小牧さんのコメントを見て、これは楽しみだなと思っていました。

(ナリタパイレーツは)とにかく乗りやすい

(ナリタパイレーツは)とにかく乗りやすい

小牧 そうそう。でも行けるかな…(苦笑)。まぁ、位置取りにはこだわらない馬やけどね。とにかく乗りやすい。人気しないやろうから、僕としても思い切って乗れるしね。それにしても、この前(神戸新聞杯)はまったく人気がなかったなぁ。人気はあんまり気にせんほうやけど、さすがにビックリしたわ。

──16番人気でしたものね。あまりにも評価が低すぎました。

小牧 ホンマやねぇ。皐月賞でも、馬ごみから真ん中(1秒2差の11着)くらいまできてるのにね。

──春の時点で、「追っ付けても全然引っ掛からないから、菊花賞向き」という評価をしていらっしゃいましたよね。

小牧 そう、絶対に長いところがいいと思ってた。

──9月に入ってからは、毎週調教に騎乗されて。

小牧 うん、3週続けて乗ったかな。春からとくに変わったところはないけど、乗りやすさは相変わらずやね。レースでももちろん乗りやすいし、この前は反応も良かった。ただ、キレる脚がないんでね。スッとかわされたら嫌やなぁ。そのあたり、乗り方ひとつやね。

──早めに抜け出して、セーフティリードを保ったまま直線へ…というイメージですか?

小牧 うん、それいいね。さすがに“勝てる!”とまでは言わんけど、もちろん一発狙っていくし、僕自身、おもしろいんちゃうかと思ってる。

──今年は、その神戸新聞杯を勝ったエピファネイアが人気を集めそうですが、ダービー馬と皐月賞馬が不在で混戦ですものね。

いいところを見せたいね

いいところを見せたいね

小牧 うん。エピファネイアにしても折り合いが難しい馬やから、長いところがいいとは思えんし。神戸新聞杯は(道中のペースが)流れていたからね。その点、僕の馬はまったく不安がない。大きな舞台で、なんとかいいところを見せたいね。

──期待してます! では続いて、ユーザーからの質問です。「8月25日の新潟2歳Sの日、同じ飛行機に赤ら顔の小牧さんがいました。そういうとき、声をかけさせてもらってもいいのでしょうか? 待合ロビーにほかの乗客の方も大勢いらしたので遠慮したのですが、今となっては後悔しています。サインなどお願いしても良かったのでしょうか?」というものです。赤ら顔ということは…(笑)。

小牧 ああ、飲んだあとやな。ん〜、サインはちょっとアレやけど…。

──声をかけたり、握手を求めたりなどは?

小牧 もちろん、いいですよ。

──でも以前、「小牧さんですよね?」と声をかけられて、「違います」と言い張ったことがありましたよね(笑)。

小牧 ああ、それは電車のなかやね。たしか、2歳Sのときはすごい雨で、飛行機が何時間も遅れたんですわ。2時間半くらい待ったかな…。疲れた日やったなぁ。で、6〜7人で中華料理屋さんに行って、飲んでたんやわ。そのあとに僕を見たんやね。まぁいつも赤ら顔やけど(笑)。

──前日の土曜日は小倉で騎乗されていましたが、「土曜日は小倉、日曜日は新潟で騎乗する場合、どのように移動するのでしょうか?」という質問もきています。

小牧 去年までは3時くらいまでしか飛行機がなかってんけど、今年から福岡→新潟の夕方の便が出るようになってね。信じられんくらい楽になったわ。夕方の便がなかったころは、北九州から飛行機で羽田まで行って、東京駅から新幹線で新潟に行っててん。カノヤザクラに乗ってたころは、そうやって移動してた。競馬場に着くのが夜中の11時とか12時くらいやったかな。今はもう、飛行機に乗ったらアッという間やからね。

──この質問の続きで、「土曜日の夜、調整ルームの入り時間に間に合わないスケジュールの場合、やむを得ず一般のホテルなどに泊まることもあるのでしょうか」と。

小牧 そういう場合、宿泊するホテルが決まっているんです。函館とかも間に合わへんから、たしか東京の決まったホテルに泊まるんちゃうかな。僕はまだそういう経験をしたことはないけど。

──函館となると、飛行機の便がなければどうしようもありませんものね。新潟の場合は、夜遅くに着いて、そのまま調整ルームに直行するわけですね。

小牧 そうです。改めて当時を思うと、ホントにしんどかったね。

【次回の太論は!?】
「輪乗りのとき、ジョッキー同士で何を話しているの?」「度々話題に上るアクションの大きい騎乗法に、ジョッキーの間でも批判はあるの?」といったユーザーからの質問や、9月の中旬に起こった「52キロ」の乗り替わりについて、本音と真相を激白!
質問募集
太論 / 小牧太
このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。あなたから
コラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。
質問フォームへ

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング