スマートフォン版へ

報知グランプリカップ

  • 2015年02月10日(火) 18時00分


◆前走を快勝し2つ目の重賞タイトルを狙うサーモピレーを中心馬に推す

 過去10年間における1番人気馬の成績は[4-2-2-2]と信頼できるデータがあり、休み明けの船橋戦を圧勝したサーモピレーを中心馬に推す。同馬主のトーセンアレス・トーセンアドミラル両馬を強敵と見たが、好調持続のガンマーバースト・バトードールも侮れず、展開次第ではトラバージョの決め手も軽視できない。

 ◎サーモピレーが東京ダービーで3着した実力は高く評価され、休み明けの前走を快勝した勢いで2つ目の重賞タイトルを狙う。

 〇トーセンアレスは川崎記念から中1週での挑戦になるが、調教の動きに不安はなく、絶好枠に恵まれて雪辱のチャンス到来。

 ▲トーセンアドミラルはこのレースに照準を定めて熱心な調教をされ、3勝している地元コースで重賞制覇に賭ける。

 ×ガンマーバーストの前走(5着)は気の悪い面を見せてサーモピレーに完敗したが、吉原が引き続きの騎乗で雪辱を期す。

 注バトードールが昨秋の千葉日報賞を追い込み勝ちした強さは侮れず、手の合う今野で好勝負は可能。

 △トラバージョは好気合いを見せ、距離短縮で展開がはまれば上位も。

◎07サーモピレー
〇01トーセンアレス
▲03トーセンアドミラル
×08ガンマーバースト
注06バトードール
△09トラバージョ

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

競馬評論家・作家(日本推理作家協会会員)。競馬記者から麻雀プロに転向して第6期最高位のタイトルを獲得。著作に「ダービーを盗んだ男」「天才騎手」などがある。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング