スマートフォン版へ

【独占取材】内田博幸が語る自分自身(2)『トップに立ち続けることは難しいけども』

  • 2015年07月07日(火) 17時59分
(つづき)

控えてきた南関東騎乗を増やした思い


 内田騎手は今年に入って、南関東での騎乗を増やしている。これまでもダートグレードなどで騎乗はしていたが、最近は遠征した日に、他のレースでも地元馬に騎乗することが多くなった。

「JRAに移籍した頃は、中央から地方に乗りに行った時に、根こそぎ騎乗馬を取ってしまうのはどうなんだろうという気持ちがありました。毎日そこで一生懸命頑張ってる子がいるのに、たまに乗りに行った僕がチャンスを摘むことになってしまう。それで、遠征馬以外は騎乗馬を増やさなかったんです」

 トップに立つ者だからこそ次の世代の成長も考え、地元馬の騎乗を控えていたという内田騎手。しかし、あの悲しい出来事によって、内田騎手の心は動いた。

「後藤君がああいうことになった時に、自分もいつ騎手を辞めることになるかわからないと痛感しました。あの出来事は本当に大きくて…。このままでいいのかと、一人の騎手としていろいろなことを考えて、乗れるうちに乗らなきゃどうするんだっていう気持ちになりました。

今は地方に行く機会があった時は、地元の馬にも乗せて下さいと頼むようになりました。単発になってしまうけど、若い子にとっても、自分が乗った時と他の人が乗った時の違いで少しでも刺激できればと思うんです。若い子が勉強になるかはわからないけど、自分の騎乗で少しでもアドバイスになれば、そういうことも大事なのかなって」

内田博幸騎手

▲「自分の騎乗で少しでも若い子の勉強になれば、そういうことも大事なのかなって」


 内田騎手ほどの実績を持った騎手でも、日々変化し上へ上へと目標を掲げていく。競馬の世界で戦い続けることは、簡単ではないのだ。

「ずっと騎手でいたいと思っても、どんどん淘汰されてしまう。

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

netkeiba豪華ライター陣による本格的読み物コーナー。“競馬”が映し出す真の世界に触れてください。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング