スマートフォン版へ

タイキクラリティ産駒のフィールドシャルムらがデビュー!

  • 2015年07月13日(月) 18時00分


◆ジュンヴァルカン(牡、父ネオユニヴァース、母ピンクリップス、栗東・友道康夫厩舎)
デビュー馬

 おばに2007年フローラSを勝ち、その後のオークスで2着したベッラレイア(父ナリタトップロード)がいる血統。本馬は2014年セレクトセール1歳にて、3500万円で落札されている。
 友道康夫厩舎のデビューまでのオーソドックスなパターンとしては、初回に入厩した際はゲート試験の合格を目標として、合格すれば放牧に出して、一旦リフレッシュする。しかし、本馬に関してはゲート試験合格後もじっくりと栗東在厩で調整。その効果あって、追い切るごとに動きに素軽さが出ている。7月9日のCWでは、レースでも騎乗予定の福永祐一騎手が跨って、ジュンスパーヒカルを追走。直線に向くと瞬発力の違いであっさり先着。6F82.8秒、1F11.7秒と素晴らしい動きを見せた。7月19日(日)中京芝2000mでデビューする予定。

◆フィールドシャルム(牡、父アドマイヤムーン、母タイキクラリティ、栗東・西園正都厩舎)
 2013年セレクトセール当歳にて、1500万円で落札されているが、半兄は今年のNHKマイルCを優勝したクラリティスカイ(父クロフネ)。同じく半兄クラリティシチー(父キングカメハメハ)は今年のダービー卿CTで2着と活力ある母系。
 本馬については「上はいずれもクラシックに出走していますが、この馬は父アドマイヤムーンなので適性距離は短いところだと思います」と西園正都調教師。函館競馬場に入厩してから、週2本の函館W追い切りを順調にこなしており、仕上がりは万全。7月18日(土)函館芝1200mでデビュー勝ちを目指す。なお鞍上は酒井学騎手が予定されている。

◆ブラックスピネル(牡、父タニノギムレット、母モルガナイト、栗東・音無秀孝厩舎)
デビュー馬

 母は現役時代に同厩舎で管理されて芝中距離で4勝。祖母タンザナイトも同厩舎で管理されて芝中距離で3勝という、厩舎ゆかりの血統。新馬の評価について「追い切りをやってみないと分からない」というのは、音無秀孝調教師の口癖。本馬も追い切りまでは同じだったが、7月2日の追い切り後に「追ってから重心が低くなるのがいい」と手応えあるコメントを出している。
 7月8日の坂路での追い切りでも、4F53.2秒をマークし、併せたシルバーメールにきっちり先着した。7月10日にはゲートの確認も込めて追い切られており、初戦から力を出せる調整が着々と進んでいる。

◆エイシンディクティ(牝、父ヴィクトワールピサ、母マーゼリン、栗東・小崎憲厩舎)
デビュー馬

 父ヴィクトワールピサは今年の新種牡馬。7月5日までの時点で2頭しかデビューしていないが、すでにクラウンドジャックが勝ち上がっている。
 7月10日はCWで藤岡佑介騎手が跨っての追い切り。道中は3頭の隊列を最後方から進めて、直線では前2頭の真ん中を割る形。最内アンシエルワープの手応えがよく、見た目には追っている本馬が見劣ったようにも感じたが、時計は6F84.5秒、1F12.1秒と終いはしっかり伸びていた。このひと追いで、更に状態が上がってきそうなだけに、デビュー予定の7月18日(土)中京芝1600mでの走りが楽しみ。

【美浦】
◆レベルフラッグ(牡、父ワークフォース、母ラバンディエーラ、美浦・尾形和幸厩舎)
 サンデーサイレンス産駒の母は芝で4勝。伯父にインターフラッグ(ステイヤーズS)、伯母にマルカコマチ(京都牝馬特別)がおり、一族からはミュゼスルタン(新潟2歳S)も出ている。ひと追い毎に時計を詰めており、雰囲気は上々だ。「トビが大きいし、ジワジワと伸びるようなタイプ」と2週連続で追い切りに騎乗した田中勝春騎手。「追う毎に良くなってきたし、いいモノを持っている。操縦も利くし、性格の良さがセールスポイント」と尾形和幸調教師。7月19日、福島の芝1800mを田中勝春騎手で予定している。

◆スガノラッシュ(牝、父ワイルドラッシュ、母レーブドグランパ、美浦・田村康仁厩舎)
 英国産の母はダートの短距離で3勝。いとこに天皇賞・春を制したヒルノダムールがいる。ここ2週はウッドチップで5Fから追い切られ、順調に仕上がってきた。「血統通りにダートの短距離向き。順調に調教の本数を積んできたし、いかにも初戦向きのタイプ」と町田調教助手。7月18日、福島のダート1150mを田辺裕信騎手で予定している。

◆ゴールデンビーンズ(牡、父タニノギムレット、母ピサノパスティーユ、美浦・二ノ宮敬宇厩舎)
 サンデーサイレンス産駒の母は芝2000mで3勝。一族からはヒシマサル(重賞3勝、ジャパンC5着)が出ている。7月8日は本馬場に入れ、5F62秒台の好時計で駆け抜けた。「時計は出たけど、まだ気持ちの面が子供で集中力に欠ける。競馬に行って真面目に走ってくれれば…」と篠原調教助手。7月19日、福島の芝1800mをリサ・オールプレス騎手で予定している。

◆オメガパスポート(牡、父タイキシャトル、母オメガロンド、美浦・武藤善則厩舎)
 一昨年のセレクトセールに上場され、2300万円で落札された。母はダートの短距離で2勝。祖母の全兄にダービー馬のタヤスツヨシがいる。目立って速い時計は出していないが、8日の追い切りは3歳の1勝馬を相手に併入した。「素直だし、いい馬っぷりをしている。血統的にもスピードタイプ」と武藤善則調教師。7月18日、福島の芝1200mを戸崎圭太騎手で予定している。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

栗東担当:井内利彰 「競馬予想TV!」に出演中の調教捜査官。調教主体や厩舎取材の予想を提供中。著書に「調教Gメン-調教欄だけで荒稼ぎできる競馬必勝法」「調教師白井寿昭G1勝利の方程式」など。

美浦担当:竹之内元 大学に通うため、東京競馬場から徒歩3分のアパートに住んだことで転落人生を歩み出した38歳ライター。POGでは中山大障害勝ちのメルシータカオー指名が自慢。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング