スマートフォン版へ

今の勢いなら好勝負に持ち込める/勝島王冠

  • 2015年11月24日(火) 18時00分


◆昨年は大穴馬券も過去10年間における1番人気馬の成績は好評価

 昨年は11→6→7人気で決まって3連単144万円の大穴馬券となったが、過去10年間における1番人気馬の成績は[5・1・2・2]と好評価に値する。

 重賞連覇のプレティオラスが中心で、カキツバタロイヤル・ファルコンクロウ・ムサシキングオーを強敵と見たが、展開次第ではガンマーバースト・ハブアストロールも侮れない。

 ◎プレティオラスは大井記念→東京記念と連勝した勢いで勝ち星のない1800mに挑戦するが、今の勢いなら好勝負に持ち込めるはず。

 ○カキツバタロイヤルは小柄な馬だが、前走は58キロを背負って埼玉新聞栄冠賞を制覇し、馬当たりの良い内田利で重賞連覇に賭ける。

 ▲ファルコンクロウは条件戦を連勝して重賞に挑むが、好枠で53キロなら怖い存在といえる。

 ×ムサシキングオーは若手騎手の笹川と共に成長を見せ、今回も得意な先行力を利してチャンスをうかがう。

 注ガンマーバーストはこの距離を得意としており、調教の動きも良く軽視はできない。

 △ハブアストロールは昨年の優勝馬で、前走を3着して復調気配と見た。

◎05プレティオラス
○02カキツバタロイヤル
▲03ファルコンクロウ
×04ムサシキングオー
注15ガンマーバースト
△10ハブアストロール

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

競馬評論家・作家(日本推理作家協会会員)。競馬記者から麻雀プロに転向して第6期最高位のタイトルを獲得。著作に「ダービーを盗んだ男」「天才騎手」などがある。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング