スマートフォン版へ

【天栄マジック】アーモンドアイが見せる進化…走法の変化と乗り込み量の増加/NF天栄・木実谷雄太場長(後編)

  • 2019年03月25日(月) 18時01分
ノンフィクション

▲木実谷場長が語る天栄マジックの真相、後編です!(撮影:下野雄規)


アーモンドアイを筆頭に、レイデオロ、ブラストワンピース、フィエールマン、ステルヴィオをなど、昨秋のGIを席巻した、ノーザンファーム天栄の調整馬たち。アーモンドアイのドバイ挑戦を控え、“天栄マジック”の真相を探るべく木実谷雄太場長を直撃します。

(取材=不破由妃子)

4歳になったアーモンドアイ、非常に充実した状態


──アーモンドアイといえば、桜花賞を勝ったとき、手前を頻繁に替えることが話題になりましたね。自分で走りやすいようにバランスを取っている…という分析もありますが、木実谷さんの目にはどう映りますか?

木実谷 たしかにそうなのかもしれませんが、まだ成長途上というか、体幹がしっかりしていないからこその仕草だと私は感じていました。そこは課題というか、当然、手前を替えるということはミスステップなどの原因にも繋がりかねないわけで、故障のリスクを減らすためにも、しっかりと真っすぐ走れるようにしていかなくてはならないと思っていました。アーモンドアイに限ったことではありませんが、どの馬もしっかりとした体幹を作れるよう意識して、牧場では日々のトレーニングに励むようにしています。アーモンドアイに関して言えば、桜花賞後はレース毎に手前を替える回数も減っていますし、実際にルメール騎手に感触を聞いても、日々の取り組みが少しずつ実になってきているのかなとは思っています。

──逆に言うと、体幹がしっかりしていないなかでのあの強さ、ということですよね。

木実谷 そういうことだと思います。昨年はレイデオロが4歳の秋になって、これまでにないパフォーマンスを発揮してくれましたが、アーモンドアイをはじめ、今携わっているブラストワンピースやフィエールマン、ステルヴィオなど4歳になって成長を実感する馬が多いのは事実ですね。

ノンフィクション

▲天皇賞・秋を完勝したレイデオロ(撮影:下野雄規)


──ということは、まだまだ強くなると。

木実谷 私個人としてはそう思っています。

──2月22日に帰厩して、トレセンでも積極的な調整が行われてきましたが、ジャパンCからここまではどんなテーマを持って調整されてきましたか?

木実谷 テーマはおもに2つです。まずは

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

netkeiba豪華ライター陣による本格的読み物コーナー。“競馬”が映し出す真の世界に触れてください。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング