スマートフォン版へ

【小倉記念】伝説の芦毛を受け継ぐ馬、夏の平坦コースで能力全開

  • 2019年08月03日(土) 18時00分

代を経てもその特徴は変わらないように思う


 期待の注目馬だったアイスバブル(父ディープインパクト)は、ちょっと非力だった初期に評価を落としたため、ここまで9戦連続1番人気ではない。だから全4勝が1番人気ではない。しかし、このレースにはディープインパクト産駒が3頭いる。今回はいやでも売れるだろう。

 馬券の妙味は乏しいが、馬体の充実した昨年の夏以降のアイスバブルは【3-3-0-0】。早期からの活躍馬が多いディープインパクト産駒の中では、完成期に入るのが遅いタイプだった。こういうタイプの方が成長する。

 前回の目黒記念は2着とはいえ価値ある内容だった。記録されたJRAレコードとわずか0秒2差の2500m2分28秒4。直前の日本ダービーは2400m2分22秒6のレースレコードで、ハロン平均は11秒88。アイスバブルの2500mのそれは11秒87。あってないような微差とはいえ上回っている。2500mの2分28秒台前半は速い。

 もともと好位差しタイプなので、この組み合わせなら置かれないだろう。小倉コースも【1-1-0-0】。アメリカ血統の母方は平坦巧者でもある。

 血統背景は、クロフネの半妹で同じ芦毛のミスパスカリに、日本ダービー馬キングカメハメハを配して生まれたのが母ウィンターコスモス。ウィンターコスモスの最大の特徴は、母ミスパスカリには芦毛の名馬ネイティヴダンサー(22戦21勝)のクロスが複数秘められていたので、キングカメハメハとの配合により、代は遠くなったもののネイティヴダンサーのクロスが一段と増幅されたこと。さらに芦毛も伝承された。

 そこに、やはり日本ダービー馬でチャンピオン種牡馬ディープインパクトを配して誕生したのがアイスバブル。全兄グリュイエールだけでなく、金子オーナーの似たような自家生産馬に近い血統背景を持つ馬は多いが、さらに芦毛が伝わったという意味では、特別な存在にも近い。金子オーナーは、白毛シラユキヒメから広がる牝系をことのほか大切にしている。

 毛色と競走能力に関係はないものの、伝説のネイティヴダンサーの芦毛を受け継ぐ馬は、総じて夏の平坦コースで粘り強いタフな能力を全開する。代を経てもその特徴は変わらないように思える。

 新潟のレパードSは、放牧先(天栄)から新潟に直接入って態勢を整えたヴァイトブリック(父シンボリクリスエス)。前回のユニコーンSが気負ってスタートで出負けしたのが敗因の1つだけに、プラスを生む公算大。また、1600mより、【2-1-0-0】の成績を残す1800m以上の方が合っている。ファミリーには勢いがあり、英のGIナッソーSを快勝して意気上がるディアドラとはイトコ同士(日本ダービー馬ロジユニヴァースもイトコ)。

 快速系ではなく、母の半弟にあたるランフォルセ(父シンボリクリスエス)は交流重賞を中心にダートで11勝もしたが、うち9勝が1700m-2000mだった。この距離の方が底力を発揮できるだろう。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1948年、長野県出身、早稲田大卒。1973年に日刊競馬に入社。UHFテレビ競馬中継解説者時代から、長年に渡って独自のスタンスと多様な角度からレースを推理し、競馬を語り続ける。netkeiba.com、競馬総合チャンネルでは、土曜メインレース展望(金曜18時)、日曜メインレース展望(土曜18時)、重賞レース回顧(月曜18時)の執筆を担当。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング