スマートフォン版へ

【東京新聞杯予想】ヴァンドギャルドほか有力馬の馬体をチェック!

  • 2021年02月01日(月) 18時01分
競馬専門紙「馬サブロー」が誇るパドックの達人・加藤剛史トラックマンに東京新聞杯出走予定馬の中から8頭の馬体診断を行っていただきました。

(デイリースポーツ 馬サブロー・加藤剛史)

エントシャイデン

栗東・矢作芳人厩舎 牡6


エントシャイデン

▲1月27日撮影


 若い頃よりも腰回りがボリュームアップして力強さを感じさせる姿へと成長しており、馬は昨秋頃から完成されている。意欲的に1週前調教をこなした後の撮影だが、気持ちの入った表情でピリッとしている印象。シャープにスカッと見せるタイプとしては厚みが残って冬場らしい緩さは残すが、動ける状態には仕上がっている。

カラテ

美浦・高橋祥泰厩舎 牡5


カラテ

▲1月27日撮影


 叩き上げて体を増やし本格化を迎えた1頭。トモの薄い非力な印象がなくなって、骨格に見合う馬体の幅が出てパドックでも堂々と動けるようになっている。筋肉にメリハリがあって肌も薄く見せており、冬場の大型馬でも仕上がりに甘いところはない。速くピリッとした脚は使えない重厚さがあるので、東京ならば馬場悪化が理想だ。

サトノアーサー

栗東・池江泰寿厩舎 牡7


サトノアーサー

▲1月27日撮影


 この馬本来のシルエットからするとお腹のラインに緩みが見られるが、京都金杯の1週前と比べれば皮膚を薄く見せており20キロ増の前走以上には仕上がりが進みそう。ただ左トモが流れているために背中の強さを感じさせず、ドッシリと良く見せるタイプとしては物足りなさも残る。本調子からはもう一歩といった態勢かも。

サトノインプレッサ

栗東・矢作芳人厩舎 牡4


サトノインプレッサ

▲1月27日撮影


 背中と首が短く、柔らかみのある筋肉。

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

相馬の達人たちが重賞レースに出走する有力馬の馬体を診断します。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング