スマートフォン版へ

京都大賞典で約1年ぶりのコンビ復活「アリストテレスでは、絶対に結果を出したい」

  • 2021年10月05日(火) 18時02分
「Road to No.1」

▲ミルコ騎手、京都大賞典への意気込みを語ります (C)netkeiba.com


今週の京都大賞典で、約1年ぶりにアリストテレスとコンビを組むミルコ騎手。「めっちゃうれしい!」と喜びを明かしつつ、同馬の競馬について語りました。

また先日も当コラムで話題となったロードバイクについて、ユーザーから質問も。ルメール騎手と一緒に、週に何度か楽しんでいるそうです。

(取材・構成=森カオル)

※このインタビューは電話取材で行いました

大人になった今ならもっともっと走れると思う


──今週の京都大賞典では、アリストテレスに騎乗。昨年9月の小牧特別(1着)以来、約1年ぶりのコンビ復活となりますね。

ミルコ 戻ってきてくれて、めっちゃうれしい! この前(9月29日)、追い切りで久々に乗りました。宝塚記念以来だからまだちょっと太かったけど、けっこうしっかり追ったから、だいぶ絞れてくると思う。今週の調教も僕が乗る予定です。

──去年の夏に調教に乗った際には、左耳を絞って、モタれて大変だったというお話もありましたが、そのあたりは大人になっていた?

ミルコ だいぶ大人になってたよ。真面目に走ってました。オールカマーでは久々にグローリーヴェイズ(3着)に乗ることができて、京都大賞典ではアリストテレスが戻ってきて。3月の金鯱賞では久しぶりにキセキ(5着)にも乗れたし、こうやってまた頼んでもらえるのはとってもうれしいですね。本当にありがたい。

 一緒に頑張ってきた馬に乗れなくなるのは、すごく悲しいです。アドマイヤマーズ、ラヴズオンリーユー……悲しいこともいっぱいあった。だからこそ、グローリーヴェイズは絶対に結果を出したかったんだけど…。

──グローリーヴェイズは、2019年の京都大賞典(6着)以来、約2年ぶりのコンビでしたね。結果は3着ではありましたが、ミルコ騎手とはとっても相性のいい馬で(勝率50%、連対率66.7%、複勝率83.3%)。

ミルコ そう! 大好きな馬です。だから、オールカマーはめっちゃ悔しかった。レイパパレを負かして、一瞬「よし、勝てる!」と思ったのに。アリストテレスでは、絶対に結果を出したい。

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

質問募集
Road to No.1 世界一になる / ミルコ・デムーロ
このコラムでは、コラムニストに解説してほしいテーマを募集しています。
競馬で気になっている話題を、下記フォームからお寄せください。
質問フォームへ

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1979年1月11日、イタリア生まれ。弟のクリスチャン・デムーロはイタリアのジョッキー。1997年から4年連続でイタリアリーディング。1999年に初来日。2003年、ネオユニヴァースの皐月賞でJRAGI初制覇。続くダービーも制し、外国人ジョッキー初の東京優駿制覇。2015年3月1日付けでJRAジョッキーに。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング