スマートフォン版へ

【Vol.15】女子目線での地方競馬の楽しみ方トップ5/守永真彩(タレント)

  • 2021年10月28日(木) 12時01分
地方競馬MYSTYLE図鑑

タレント・守永真彩が紹介する女子目線の地方競馬!


競馬記者、元ジョッキー、アナウンサー、タレント、お笑い芸人など各界の競馬好きによって構成される「地方競馬アンバサダー」が思い思いのスタイルで楽しむ、地方競馬の魅力を隔週で発信!

 皆さんこんにちは! 守永真彩です。

 実は私、2020年に再開した姫路競馬場も合わせて、地方競馬15場中13場の競馬場に行ったことがあるんです。

地方競馬MYSTYLE図鑑

 競馬場のコース特性や予想のポイントなどは他の方にお任せして、今回は地方競馬をこれから楽しみたい! と思っている女性に向けて、地方競馬の楽しみ方TOP5を女性目線から独自のランキング形式でご紹介しようと思います!

 題して…、『守永真彩の女子受け地方競馬ランキング! トップ5!!』

第5位 競馬場で美味しい「お寿司が楽しめる」【金沢競馬場】

 競馬場でお寿司のイメージはないかと思いますが、実は金沢競馬場には美味しいお寿司屋さんが2店舗入っています。

 お刺身やお寿司が美味しい石川県ならでは!

 味も最高ですし、優雅に金沢のお寿司を頂きながら競馬をすると、なんだか馬券も当たる気がしてくるから不思議。グルメも楽しみたい女子会旅行や、デートにもおすすめです!

第4位 油断していると競馬新聞を食べられちゃうかも!?「競馬場にまさかのヤギ!!」【名古屋競馬場】

 なんと名古屋競馬場では、馬だけでなく可愛いヤギがお出迎えしてくれます。その名は「ポテト」と「チップ」。彼らは馬場周りの雑草取りと言う立派なお仕事をしております。

 でも普段はファンエリアでのんびり日向ぼっこをしているので、写真撮影にも対応してくれるんです♪

 触れ合っていると、うっかり競馬新聞を食べられそうになるので気をつけてくださいね!

第3位 ちょっと待って。アイドルですか!?「イケメン騎手」【園田競馬場】

 女子にとってイケメンは目の保養。その“保養”が、アイドルのイベントに行かなくても園田競馬場に行くと叶えられます!

 レースで馬に跨る姿はまさに王子様! その騎手の名は…鴨宮祥行騎手。普段は園田競馬場で騎乗を見ることができます。写真を検索して欲しいのですが、芸能人と見間違えてしまうほどのイケメン騎手! パドックやウイナーズサークルでは近くで見ることもできますので、女友達と一緒にキュンキュンしに行くのにおすすめです!

(ついキャーっと叫びたくなる気持ちはわかるのですが、パドックなどではお馬さんがびっくりしてしまうので、グッと堪えて静かに楽しみましょうね♪)

第2位 細マッチョよりもゴリゴリ筋肉マンが好きなあなたへ。「輓馬(ばんば)の魅力にメロメロ」【帯広競馬場】

 皆さんは細マッチョがタイプでしょうか? それともゴリゴリマッチョがタイプでしょうか?

 後者がお好きな方に朗報です。競走馬にもドキッとするほど筋肉ムキムキの大きなお馬さんがいるんです!

 皆さんが「競馬」でイメージするのは、きっと全速力で駆け抜ける引き締まったスマートボディのサラブレッドのレースかと思います。

 でも帯広競馬場では、ムキムキマッチョで雄大な馬体を煌めかせ、ソリを引いて力勝負を見せてくれる『ばんえい競馬』と言うレースが行われています。

 まるで北斗の拳に出てくる“黒王号”のような迫力に、息を呑むこと間違いなし。

 実際私も初めて輓馬を目の前にした時、あまりにもかっこよくてその場から動けなくなりました。サラブレッドとは違う輓馬の魅力は競馬場でぜひ体感してもらいたいです。

第1位 初めてのデート。競馬場のイルミネーションと白熱するレースに「ドキドキが止まらない!」【大井競馬場】

 2021年7月31日でトゥインクルレース35周年を迎えた大井競馬場。そのトゥインクルレースを彩るのは、熱いレースとイルミネーション!

地方競馬MYSTYLE図鑑

 洗練されたスタンドから眩く光るコースを眺めていると気持ちも高揚してきますし、競馬を知らない方もイルミネーションの綺麗さに感動するはず!

 都内近郊の方であれば、仕事終わりにふらっと行ける好立地にあるので、競馬初心者の方も気軽に楽しめるのも魅力。

 初めてのデート。二人ともまだ少し緊張する関係の時に、大井競馬場のトゥインクルレースで馬券を買って盛り上がり、イルミネーションを楽しんだらデートの成功間違いなし! (だと守永は思います)

地方競馬MYSTYLE図鑑

 今回は私が個人的にTOP5を決めてしまいましたが、ご紹介できなかった競馬場も魅力満載なので、また別の機会にお伝えできたらと思います♪

 ぜひ、地方競馬を思いっきり楽しんでくださいね!

※現在各競馬場では、新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針を踏まえた開催が実施されております。イベント、店舗等の営業状況につきましては、各競馬場の公式サイトにてご確認ください。




《関連リンク》
金沢競馬公式サイト

金シャチけいばNAGOYA(名古屋競馬)公式サイト

そのだけいば・ひめじけいば(園田・姫路競馬)公式サイト

帯広競馬場(ばんえい十勝)公式サイト

TCK 東京シティ競馬(大井競馬)公式サイト

地方競馬情報サイト

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

競馬記者、元ジョッキー、アナウンサー、タレント、お笑い芸人など 各界の競馬好きによって構成される「地方競馬アンバサダー」が 思い思いのスタイルで楽しむ、地方競馬の魅力を隔週で発信!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング