スマートフォン版へ

テーオーケインズの強さ際立った先週

  • 2021年12月10日(金) 12時00分

阪神JFの注目馬2頭


 先週のチャンピオンズCですが、テーオーケインズの強さが際立ちましたね。

 しかも当日のパドックで思ったのは、休み明けとなったJBCよりも引き締まりを見せていた体とは言え、まだまだ線の細さはあり、年齢を考えても成長過程。

 それを考えると、この先、どこまで強くなっていくのか? しかもあえて年内はこれで休養。となると来年以降の走りが楽しみでなりません。

 一方、初のダート挑戦となったソダシですが、さすがにいきなりのダートがGIというのは厳しいところがあったように感じます。とは言え、好スタートを切り、スピードと枠&斤量をいかす競馬は馬自身にとってはダメージの少ない1戦だったようにも…。個人的にはワンターンのマイルあたりでのダートの走りを再度見たい気持ちです。

 さて話は変わり、早12月。

 皆さんも何かとバタバタとされているのでしょうか? 私は、お恥ずかしながら毎年この時期は心がナーバスになりやすく、自分自身のコントロールが…。皆さんもそういった経験ありますか? 気のせいなのかもしれませんが、決まってこの時期なので、人も動物なのかな? と思いながら過ごしています。

 さぁ今週は若き乙女の戦い・阪神JFとなります。

 注目は、ナミュール。今回初めての右回り&騎手との初コンビとなりますが、この2戦の内容に加え、追い切りの動きが抜群。

 ハービンジャー産駒にしてはユルサがなく、体付きは母父のダイワメジャーのよう。しかしそれでいてフットワークの柔らかみはパパ譲りの印象で、パパとママの良いところが凝縮されたような馬。全てにおいて魅了されちゃいました。

 一方、穴っぽいところで気になるのは、アネゴハダ。前走においては、「少しもったいない競馬だった。スムーズだったら上位争いできていたと思う」と幸騎手。しかも2戦目の重賞が初芝。これまでのレース内容から距離延長と直線の長さ、そしてダート&芝の両方で好走している点からも、気持ち的に強い面がうかがえ、繊細で戦歴の浅い2歳馬同士では武器になると思えます。

 デビューからの3戦の全てを幸騎手が手綱をとっているという点も魅力。

 もちろん相手は強いですが、馬券的な妙味から狙ってみようと思っている馬です。

 それでは皆さん、日曜日は競馬中継でお逢いしましょう。ホソジュンでしたぁ。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

愛知県蒲郡市出身。JRA初の女性騎手として96年にデビュー。2000年には日本人女性騎手初の海外勝利を挙げ、01年6月に引退。 現在はホース・コラボレーターとして、フジテレビ系『みんなのKEIBA』などに出演。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング