スマートフォン版へ

【永島まなみ騎手(4)】趣味は料理! 今村聖奈騎手も「めっちゃいい匂いしますや〜ん!」と絶賛

  • アプリ限定
  • 2022年11月20日(日) 18時02分
ヤマトナデシコ

▲永島まなみ騎手の普段の過ごし方に迫ります(撮影:桂伸也)


先週は12番人気のイールテソーロで逃げ切り勝ちを収めるなど、6週連続勝利を挙げて好調なまなみ騎手。短期連載「ヤマトナデシコ」では、好調の一因に横山典弘騎手からのアドバイスがあったことなど、ここまではジョッキーとしての側面にスポットを当ててきました。

第4回の今回は小ブレイク。レースでは「追い負けたくない」と負けず嫌いを見せるまなみ騎手ですが、普段はどのように過ごしているのでしょうか。ヤンニョムチキンを作るほど料理とお肉が好きだという素顔に迫ります。

(取材・構成=大恵陽子)

「聖奈ちゃんとは仲が良くて、私まで元気をもらえます」


──まなみ騎手が暮らす騎手寮には食堂があるためキッチンはないのですが、まなみ騎手がデビューする時に料理ができるようコンロを置いてもらったとか?

永島 そうなんです。共同の洗濯スペースにシンクがあって、それを見た時に「料理ができそうだな」と思って、そこにIHコンロを1つ置いていただきました。

──趣味は料理とのことですから、これは嬉しいですね。どのくらいの頻度で自炊しているんですか?

永島 週末は競馬でいないですけど、月曜から金曜の朝までは寮で過ごすので、毎日食べる分は作るようにしています。

──ということは、1階の食堂を使ったことは?

永島 まだ一度もないです。

──毎食作るのはすごいです。しかも、一口のコンロで。

永島 昨日は調教が終わってから朝昼兼用でパンと、卵が2個残っていたのでスクランブルエッグを作って「ザ・朝食」にしました。晩ご飯は好きなカルボナーラで、麺を茹でるだけで、ソースはレトルトに甘えさせてもらいました。他にも時々、チンッって冷凍食品に頼ることもあります(笑)。

 あとはパッと作れるオムライスや、肉が好きなので唐揚げやヤンニョムチキンとかを作ります。自分が食べたくて簡単なものしか作らないですけど、この前、煮込みハンバーグを作っていた時に(今村)聖奈ちゃんが帰ってきて、「めっちゃいい匂いしますや〜ん!」って言われました(笑)。

──いい匂いに今村騎手も引き寄せられたのかもしれませんね(笑)。

ヤマトナデシコ

▲今村騎手も引き寄せられるほど!?(撮影:桂伸也)


永島 聖奈ちゃんとは仲が良くて、すごく明るい子で私まで元気をもらえる存在です。聖奈ちゃんも時々、料理しています。

つづきはnetkeiba公式アプリ(無料)でお読みいただけます。

  • iOS版 Appstore バーコード
  • Android版 googleplay バーコード

2002年10月27日生まれ、兵庫県出身。栗東・高橋康之厩舎所属。父は園田競馬の元騎手で現在は調教師の永島太郎師。競馬学校騎手課程の第37期生で、同期には同じく女性騎手の古川奈穂騎手がいる。2021年3月6日小倉2Rでデビューし、翌週14日の中京2Rを自厩舎のアクイールで初勝利を挙げている。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング