スマートフォン版へ

【中山記念予想】中山記念のトラックバイアスは一貫している

  • 2023年02月21日(火) 18時00分
馬場虎太郎

▲昨年はパンサラッサが優勝(c)netkeiba.com、撮影:下野雄規


馬場虎太郎が勝負レース予想をウマい馬券にて公開!殿堂入り予想家として中山記念で渾身の印を打つ!こちらからご覧いただけます

 中山記念のトラックバイアスは2018年以降、5回のうち4回が「前有利」。

 3着内に好走した15頭のうち8頭が最初のコーナーを3番手以内で通過。6番人気以下で3着内に好走した4頭は、最初のコーナーを2番手以内で通過している。

 一方で、3番人気以内でも最初のコーナーを6番手以降で通過した馬は6頭いて1頭しか3着内に好走していない。過去の5年の馬場コンディションは様々だが、一貫した傾向となっている。

 前開催となる1回中山開催の芝はCコースを使用して施行された。前年末から続く冬場の連続開催で傷みが進んだ状態で終了。

 2回中山開催では前開催では仮柵により保護されていたAコースへ戻る。内側の部分だけ芝が良好なグリーンベルト状態も発生しやすい。この傾向が一貫しているため、内が有利になりやすい。

 コース形態の影響も大きい。中山芝1800mはコーナーまでの距離が近い小回りコースでもあり、前半にポジションを取っていた馬が恵まれている。特に今年は前年秋のAコース、Bコース使用時の状況からも芝が張り替えられたインコース部分とそれ以外の差が例年よりも大きい。

 今週末は不安定な天気予報。重めの馬場コンディションも推定される。末脚を活かすのもより難しくなるだろう。先行馬を狙いたい。

馬場虎太郎

▲注目のショウナンマグマ(c)netkeiba.com、撮影:下野雄規


 ショウナンマグマの前走東京新聞杯は軽めの馬場コンディション。勝ちタイムの1分31秒8はレース史上でも最速。好タイムでの決着となった。

 過去の戦歴を振り返っても、速い上がりに関しては全く対応できない馬。馬場コンディションが「軽い〜稍軽い」の間では全て6着以下。オープンクラスでは全て10着以下に凡走している。

 前走のような直線の長いコースで軽めの馬場コンディションになると惨敗も仕方ない。今回は直線の短いコース。馬場コンディションが重くなればなるほどチャンスは拡がる。

殿堂入り予想家となった馬場虎太郎の中山記念の予想はレース当日までにウマい馬券で公開!

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

トラックバイアス(馬場の偏り)を利用した馬券術を用いる馬場分析のプロフェッショナル。JRA発表の馬場状態ではなく独自の指標(※)を用いて真の馬場適性を分析、またパトロールビデオと綿密なデータ分析によって「トラックバイアスの不利」を受けた馬を導き出す。 ※「軽い」「稍軽い」「標準」「稍重い」「重い」の5段階で馬場状態を評価

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング