スマートフォン版へ

【相談者:和田竜二騎手】騎手クラブの副会長として“本気”の相談「騎手の立場を守っていくために…」

  • 2023年07月31日(月) 18時02分
soudanyaku

▲最後のゲストは騎手クラブ副会長の和田竜二騎手(撮影:高橋正和)


JRAが誇る最年長ジョッキーで、日本騎手クラブの“相談役”を務める柴田善臣騎手。ファンからも競馬関係者からも信頼の厚い善臣騎手が“相談役”として、皆様のお悩みや質問に、自らの体験談を織り交ぜながら答えていくリレーコラムです。

本連載の最後を飾るゲストは日本騎手クラブの副会長・和田竜二騎手。和田騎手いわく、騎手会の会議内でも相談役の存在感は際立っているそう。そんな相談役へ、これまで競馬界に尽力されてきたことへの感謝と、今後の騎手クラブを支えるための本気の質問をぶつけます。

(取材・構成:松山崇)

ファンサービスにも注力「ポスト和田となる存在は?」


──「相談役 柴田善臣」が最終回を迎えるにあたって、最後の質問者は和田竜二騎手です。善臣さんは前・日本騎手クラブ会長で現在は“相談役”、そしてこの度、和田さんは、騎手を引退された福永祐一さんの後任として、日本騎手クラブの副会長に就任されました。

和田 はい。ユーイチが騎手を引退するにあたり、規定により、残りの任期を引き継ぐことになりました。

──福永さんが前副会長兼関西支部長だったので、関西副支部長だった和田さんが繰り上がったということですね。

和田 そういうことです。本来、副会長職は理事による投票で決めるものなので、来年3月の改選で、自分は選ばれないかもしれません(笑)。

──2010年以来、会長=武豊騎手、副会長=福永さんという体制でしたよね。

和田 信頼できる二人が長く続けていたので、正直、胡座をかいていた部分はありました。改めて自分がその立場になると…責任を感じますね。

──引き継ぐにあたり、福永さんからは何か言葉はかけられましたか?

和田 特には。「あと、頼むよ」ぐらいかな(笑)。

soudanyaku

▲同期・福永祐一元騎手の引退式では和田騎手から花束の贈呈も(C)netkeiba.com


──副会長の立場として、こういうことをやりたいというのはありますか?

和田 今は売上も上がっていますし、競馬会も要望を聞いてくれやすい状況だと思うので、騎手が安全に、安心して仕事に打ち込める環境作りを提案していけたら、と考えています。

──和田さんといえば、「ファンと騎手との集い」での弾けっぷりなど、ファンサービスに注力されている印象があります。

和田 そういうイメージがついているのは嬉しいですね。ただ、もう役員ですし、そういう役割は若い人たちに任せました。

──ポスト和田という存在はいますか?

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1966年7月30日、青森県生まれ。元調教師の柴田政見、柴田政人、元騎手の柴田利秋が叔父にいる競馬一家。1985年にデビュー。同期は須貝尚介、武藤善則、石橋守ら。JRA騎手としては初となる黄綬褒章を受賞。1993年、ヤマニンゼファーで安田記念を勝利しGI初制覇。2005年から2010年まで日本騎手クラブの会長を務め、退任とともに相談役に就任。勝つごとにJRAにおける最年長勝利記録が更新されていくレジェンド。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング