スマートフォン版へ

【札幌記念予想】まだまだ底を見せていないソーヴァリアントが夏の札幌であっと言わせる走りを見せる/倉本匠馬

  • 2023年08月18日(金) 18時00分

札幌記念に出走予定のソーヴァリアント(c)netkeiba.com


展開予想
ハイペース

《一言コメント》
典型的な逃げ馬がいるメンバー構成で、コース形態を踏まえてもペース自体はかなり流れる展開になるでしょうか。また、雨の影響を受けたとしても差し馬勢にもチャンスがありそうで、縦長のレースで騎手の仕掛けるタイミングがかなり明暗を分けそうです。基本的には中団勢を中心に買いたいレースで、力のある馬を中心に狙いたいところです。

各馬の並び
逃げ
アフリカンゴールド
ジャックドール
ユニコーンライオン

先行
ソーヴァリアント
トップナイフ
マテンロウレオ
ヤマニンサルバム

差し
ウインマイティー
ウインマリリン
シャフリヤール
ダノンベルーガ
ヒシイグアス
ラーグルフ

追い込み
イズジョーノキセキ
プログノーシス

Vポジション候補
縦長の展開の上にかなりペースが流れそうなので、
【先行馬と好位勢、外から飛んでくる差し馬】
としておきます。

主に有力馬で該当するのは、
1ソーヴァリアント
2ダノンベルーガ
3プログノーシス
となりそうだ。

有力馬解説(A〜Eの5段階評価)
1.ジャックドール
展開◯ 馬場◯ コース◯
中距離路線では安定した走りを見せているが、決して力が抜けた存在とは言えず絶対的とまでは言えないだろう。また、雨に加えて先行馬が揃ったメンバー構成はマイナスで、ポジションを取ってどこまでやれるかであろう。基本的には人気並みの評価はしづらいところで、相手の押さえまでとしておきたい。

総合評価
C

2.プログノーシス
展開◯ 馬場◎ コース◯
エンジンの掛かりが遅いタイプなので、そう言う意味では札幌に替わる点はプラスとは言えないだろう。ただ、ポテンシャルだけだと上位の馬で、川田騎手の乗り方含めてポジション取りと仕掛けるタイミングがポイントになるかなと。ここは相手上位に入れたいところで、2.3着には必ず買いたい1頭だ。

総合評価
C

3.ダノンベルーガ
展開◯ 馬場◯ コース◯
札幌と相性の良いモレイラ騎手ならば、馬自身も含めて一変の余地が大きくあるだろう。ただ、実力面だけで考えると勝つにはワンパンチ足りない印象で、どこまで鞍上の乗り方でカバーできるかである。もちろん、上位評価したい1頭であるが、枠や当日の馬場を含めて最終的な判断を下したい。

総合評価
B

4.シャフリヤール
展開△ 馬場◯ コース◯
近走の内容を見ても、札幌中距離で雨が降ったコースとの相性については微妙かなと。また、鞍上についても札幌と上手くマッチしておらず、基本的には買いにくいだろう。次回以降で条件を満たす場面で狙いたいところで、ポテンシャルはあるだけに狙い目の時に勝負したい。

総合評価
C


オススメの穴馬
1.ソーヴァリアント
展開◎ 馬場◯ コース◯
4コーナーで待つよりも自分でレースを作りたい馬で、相手強化のここでも中距離路線ならば十分に通用可能かなと。また、雨が降った馬場も味方しそうで、揉まれずに早目に動いて行ければチャンスがあるだろう。ここは人気を大きく落としそうであるが、必ず馬券に入れて美味しい配当を狙いたい1頭だ。

総合評価
B

 以上のようにそれぞれ計5頭をピックアップした上で、5段階評価で上位の馬をジャッジした。今年の札幌記念に関しては、例年通りペースが流れて縦長の展開になるので、しっかりとポジションを取って脚を使える馬が有利となる。その中で、雨が降った馬場と体調、距離適性と実力を見て、買うべき馬とそうでない馬をしっかりと見極めたいところだ。

 馬場自体はおそらく基本的には前が止まらない感じになるので、あまりにも後ろすぎる馬に関しては軽視したいと考えている。筆者から見て1頭狙いたい馬がいるので、相手は必ず見逃さずに美味しい配当をゲットしたい。ぜひ読者の方は日曜日の最終的な◎のジャッジに期待して頂き、今週行われる2重賞をチェックして欲しいところです。



■プロフィール
倉本匠馬(くらもとたくま)
 インターネットメディア(ブログ・Twitter)などで競馬予想家アドマイヤ君として自らの予想術を駆使して、多数の読者・フォロワーを集める。無料・有料メールマガジンでの予想配信も行う。

【経歴】
2013年 マイナビ主催の競馬予想登竜門で優勝し、競馬予想GP公認プロとしてデビュー
2014年 倉本匠馬に改名。重賞レースで年間約140%の回収率をたたき出す
2015年 ほぼ4年に渡り競馬予想GPにて中央競馬予想家2位を継続。(2017年現在も)また、重賞レースで年間116.6%、G1レースでは232%の回収率を計上。
2016年 e-SHINBUNにおいて『fourmarks~新星競馬予想家の多角分析~倉本匠馬produce』の新聞販売開始。

【予想を主としてるファクター】
展開予想
→Vポジションという理論を使い、そのレースの中で最も恵まれるポジションを割り出し、勝ち馬を見つけ出す。

Vポジションとは
『その競馬場のコース形態や距離、当日の馬場状態、、メンバーなどを考慮した上で、勝つ可能性が高い位置取りのこと』です。各レースの逃げ馬から最後方までの馬の並びやペースなどを予測し、そこから一番有利に働く馬のポジションを導き出し、勝ち馬を見つけ出す理論。

高回収率をたたき出す馬券のプロたちは、どのような視点で重賞レースにアプローチをしているのか。ときに冷静に、ときに大胆に直球勝負で攻める予想家たちの熱き見解は必見。 関連サイト:ウマい馬券

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング