スマートフォン版へ

【富田暁騎手】スプリンターズSでも迷いなし!「とにかくテイエムスパーダの競馬を」

  • 2023年09月26日(火) 18時02分
今週のFace

▲スプリンターズSにテイエムスパーダとのコンビで出走する富田暁騎手(C)netkeiba.com


セントウルSをテイエムスパーダで勝利し、見事重賞初制覇を飾った富田暁騎手。師匠の木原一良調教師との記念すべき勝利に思いもひとしおです。

デビューから6年半…悔しい思いを重ね「このまま勝てないのかな」という気持ちを打破するきっかけとなったのは、あるレースでの敗戦だったといいます。次の大舞台スプリンターズSを前に、現在の心境と意気込みをうかがいました。

(取材・構成:不破由妃子)

「格別だった」師匠・木原調教師との重賞初勝利


──セントウルSでは、14番人気テイエムスパーダで鮮やかな逃げ切り勝ちを決めました。重賞初勝利、本当におめでとうございます!

富田 ありがとうございます!

──藤岡佑介騎手との対談「with佑」でお話をうかがったばかりで、そのときに「ここから這い上がれるかもしれないし、落ちていくかもしれない。僕は今、その狭間にいるんじゃないかと思っているので。まだそれほど楽しめてはいないんですけど、狭間にいるからこそ、今の状況をもっと楽しめるようになりたい。たぶん重賞を勝ったりしたら、もっと楽しくなると思うし…」とおっしゃっていたのが印象的です。霧が晴れたようなところはありますか?

富田 そうですね。ひとつ目標としていたことがクリアできたので、それは素直にうれしいです。

今週のFace

▲14番人気での鮮やかな逃げ切り勝ち「素直にうれしい」(C)netkeiba.com


──しかも、セントウルS当日は、特別戦ばかりを3戦3勝。5番人気(能勢特別・アレグロモデラート)、9番人気(オークランドTRT・メイショウミツヤス)、14番人気(セントウルS・テイエムスパーダ)ですから、なんかゾーンに入っていたような…。

富田 どうなんですかね(苦笑)。2つ目を勝ったとき、確かに「あれ?」っていうような感覚はあったんですけど、「でもな…」と思って。けっこう周りからも「次(セントウルS)ももしかしたらあるんじゃない?」と言われましたが、人気もなかったですし、「さすがにそんな上手くはいかないですよ」なんて話をしていたら…。

──その「もしかしたら」が現実になった。

富田 もちろん、馬が頑張ってくれたからこそですが、こんな日もあるんだなって思いました。

──しかも、テイエムスパーダは自厩舎の馬ですからね。記念すべき重賞初勝利として、これ以上のシチュエーションはない。3月に五十嵐忠男厩舎から転厩してきた1頭ですが、どんな印象を持っていましたか?


富田 北海道に行く前に2〜3回跨って、「いい馬だな」という印象を持っていました。北海道から帰ってきて久々に乗ったのが追い切りだったのですが、以前よりさらに馬がよくなっていたので、いい感触を持ってレースに臨めましたね。

──6枠11番からのスタート。何が何でも行くぞ! という気概が見て取れました。

富田 レース前に先生から「この馬のレースを」という言葉をいただいていたので。僕も勝つならこの形しかないと思っていたし、攻めていったというか、「この馬の競馬をしよう」と腹を括っていたところはありました。道中のペースも、オープンであの週の馬場を考えたら速くはなかったですし、かといってあんまり引きつけ過ぎても…と思っていたので、一番いい形になったと思います。

──勝利を確信したのは?

富田 ターフビジョンをチラッと見たら、思ったより後ろと差があって。そこで「このまま行ければ…」と勝ちを意識しました。

──終わってみれば、1馬身の余裕を持ってのトップゴール。師匠の木原調教師にとっても格別の勝利だったでしょうね。

富田 先生にとっても、ちょうど重賞10勝目という区切りの勝利だったんです。めちゃくちゃうれしそうにされていましたし、「暁と勝ててよかった」と言ってくださって…。

 去年のアイビスサマーダッシュのシンシティもけっこう自信があって、「先生と一緒に勝てるかな」と思っていたんですけどね。2着に負けてしまって、すごく悔しい思いをしました。そんな思いを経てのセントウルSだったので、本当に格別でした。

今週のFace

▲弟子との記念すべき勝利に木原調教師も「暁と勝ててよかった」(C)netkeiba.com


1番人気での敗戦をきっかけに強まった“後悔のない競馬”への意識


──デビューから6年半、重賞は49回目の挑戦でした。振り返ると、長かったなぁという印象も?

富田 後輩が続々と重賞を勝っていくなかで、正直、もう勝てないのかと…。今年のエルムSは1番人気だったじゃないですか(ペプチドナイル13着)。そこでも勝てなくて、本当に悔しい思いをして…。「このまま勝てないのかな」と思ったりもしました。でも、あのエルムSがきっかけになったのは確かです。後悔のない競馬、自分のしたい競馬をしなければと思いましたし、自分自身、変わりたい、変わらなければと強く思えたので。

──セントウルSは、その気持ちが前面に出ていましたね。

富田 エルムSでのあの経験がなかったら、たぶんああいうレースはできなかったと思います。悔しさも含め、これからもずっと心に残っていくレースだと思いますし、改めてすべてがつながっていることを感じますね。

──セントウルSの成功体験が、今度はスプリンターズSにつながっていく。ジャスパークローネ、モズメイメイなど同型がいますが、今の富田騎手に迷いはないのでは?

富田 はい。速い馬がいるのはわかっていますが、僕も自信を持って出していきたい。とにかくテイエムスパーダの競馬をしたい、それだけです。

──重賞をひとつ勝ったことで、“風”が変わったのは確かです。今後は、「狭間にいる今」をもっと楽しめるようになるのでは?

富田 どうなんですかね(笑)。まだ(重賞を勝って)間もないので…。ただ、楽しく乗ろうという意識が強くなっているのは感じます。まずはスプリンターズSですが、もっとGIに乗れるようになりたいし、何より勝ちたい。そのためには、僕自身まだまだ変わる必要がありますし、変わっていきたいと思っています。頑張りたいです。

(文中敬称略)

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

ジョッキーや調教師など、毎週“旬”な競馬関係者にインタビュー。netkeiba特派員がジョッキーや調教師、厩舎スタッフなど、いま最も旬な競馬関係者を直撃。ホースマンの勝負師としての信念から、人気ジョッキーのプライベートまで、ここだけで見せてくれる素顔をお届けします!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング