スマートフォン版へ

【クセ馬図鑑 #7】ドンフランキーは食欲旺盛! ごはんが待ちきれず…“ヘドバン”でおねだり!?

  • アプリ限定
  • 2023年10月01日(日) 18時03分
kuseumazukan

▲東京盃に出走予定のドンフランキー(提供:福田博幸調教助手)


不定期連載「クセ馬図鑑─愛すべき強者たち─」。このコラムでは、時にクスッと笑えるような、可愛くてどこか憎めない競走馬の個性にフィーチャーします。

第7回は超大型馬・ドンフランキー。雄大な馬体は600kgに迫る勢いで、最近では「次走は600kgを超えそうですか?」と取材を受けることもあるとか。しかしながら、その雄大な馬体とは対照的に、繰り出されるスピードは豊富で、プロキオンSを逃げ切り勝ち。エサの音を察知した時にはヘッドバンキング並みに首を振るようですが、それ以外は「性格のいい馬」というドンフランキーの素顔を、担当の福田博幸調教助手(斉藤崇史厩舎)にうかがいました。

(取材・構成=大恵陽子)

ごはんだいすき! 首を振って「くれ、くれ!」


──福田調教助手は3歳秋初戦から担当されたとのことですが、担当される前はどういう印象を抱いていましたか?

福田 体が大きくて、ダート馬だろうな、という印象でした。でも、実際に乗ってみるとパワーだけではなくて、手脚が軽くて柔らかさとスピードがありました。大きいのにビュッと前に行けるダッシュ力があるのは、その柔らかさもあってのことだと思います。一般的には体が大きくなるとエンジンがかかるのに時間がかかると思うんですけど、軽くてスーッと行けます。

──普段は何と呼んでいますか?

福田 「ドン」や「ドンちゃん」と呼んでいます。

kuseumazukan

▲ドンちゃんです!(提供:福田博幸調教助手)


──馬房ではどんな様子ですか?

福田 食欲がすごく旺盛です。普段は大人しくてじっとしているんですけど、エサの時間の前だけすごくうるさくなります(苦笑)。

──さすが超大型馬。エサに目がないんですね。

福田 首を振って「くれ、くれ!」ってしています。あと、誰かがカイバ桶にエサを移すバサッという音が聞こえると反応しています。

■「はやく食べたいっ!」 低い鳴き声はドンちゃんの声だそうです (提供:福田博幸調教助手)


──エサの音にも反応するんですか。

つづきはnetkeiba公式アプリ(無料)でお読みいただけます。

  • iOS版 Appstore バーコード
  • Android版 googleplay バーコード

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

騎手、調教師、厩舎スタッフらがこれまでに出会った、最高に面白い“個性派”の競走馬たち。そんな愛すべきクセ馬たちの驚きの素顔をnetkeibaのライター陣がつづる、至極のエピソード集です

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング