スマートフォン版へ

【C.ルメール×川田将雅】ジャパンC頂上対決! 最高の舞台で対戦するライバルへのエール

  • 2023年11月23日(木) 18時03分
GIドキュメント

日本を代表するトップジョッキー2人に共通質問!(撮影:下野雄規、桂伸也)


いよいよ今週末に迫ったジャパンC! 強豪たちが集う一戦、注目はなんといってもイクイノックスとリバティアイランドの直接対決。ここでは“最強”2頭のパートナーである、C.ルメール騎手と川田将雅騎手に同じ質問をぶつけてみました! 日本を代表するトップジョッキー2人は、お互いのことをどう意識しているのでしょうか? 最後にライバルとして対戦するお互いへのエールもいただきました! ぜひご覧ください。

(取材・文=不破由妃子、netkeiba編集部)

──ルメール騎手からご覧になった、リバティアイランド×川田騎手コンビのストロングポイントは?


ルメール 将雅がリバティアイランドのことをとてもよくわかっているという点です。デビューから乗っていますし、リバティアイランドの反応や気持ちを知り尽くしています。彼はリバティアイランドが素晴らしい瞬発力を持っていることをわかっていますし、いつも(リバティアイランドに)自信を持って乗っています。

──川田騎手からご覧になった、イクイノックス×ルメール騎手コンビのストロングポイントは?


川田 そういう質問、みなさん好きですね(笑)。ストロングポイントは、ウィークポイントがないところです。イクイノックスレベルの馬は、ほかの馬よりもたくさんの要素が長けているからこそ、これまでの結果がある。コンビとしても、ストロングポイント云々といったそういうレベルの話ではないと思います。

GIドキュメント

ルメール騎手「将雅はリバティアイランドの反応や気持ちを知り尽くしている」(撮影:桂伸也)


──大舞台での川田騎手はどんな存在でしょうか?


ルメール 将雅はハイレベルな経験を多く積んだ世界クラスの騎手で、数多くのGIでその能力を発揮しています。

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

有名予想家・ライターによるGIスペシャルコラムや、有力馬密着レポート、1週前からの調教レポートなど、GIレースの攻略情報をどこよりも詳しく、より濃密にお届けします。公開はプレミアムサービス限定となります。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング