スマートフォン版へ

【フィリーズレビュー予想】圧倒的に距離短縮が優勢な重賞

  • 2024年03月07日(木) 12時00分

追走力の強化を促してきた中での距離延長は厳しい


 フィリーズレビューにおいて、距離短縮馬の優位性が高いのは、2歳〜3歳春にかけて求められる・強化を必要とされる適性が「牡馬路線=折り合い力強化」であることに対して「牝馬路線=追走力の強化」を求められてしまっているという点が非常に大きい。

 牡馬は中距離路線が主流の中で、クラシック路線を早々に諦め、マイルに焦点を絞った馬が朝日杯FSに集まる。その結果、「中距離路線(ホープフルS)があるにもかかわらず、2歳早期から将来的距離適性や折り合い等の問題を鑑みてマイル路線へ焦点を当てて出走してきた有力馬は当然のように強い」という結果になる。

 朝日杯FSが毎年比較的人気決着になるのは、こうした背景が存在している。

 牝馬路線・桜花賞においては、フィリーズレビューからのローテーションは「距離延長」となり、3歳春まで「牝馬路線=追走力の強化」に取り組んできた中で、突然、距離延長への対応・ハイレベルなメンバーでの折り合い力・早いペースからの仕掛けを待つ我慢の競馬を求められても対応できるはずがなく敗れてしまうような結果になっています。

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1992年生まれ。祖父が馬主だったため幼い頃から競馬に触れる機会が多かったが、2013年の安田記念をハズしたことをきっかけに馬券の研究を始める。2016年から競馬予想家としての活動を開始し、同年9月に雑誌「競馬王」にて紙面デビュー。競馬魂(フジテレビ ONE TWO NEXT)への出演、ならびにDMMオンラインサロンにて「絶対に負けたくないから始める競馬サロン」を主宰。著書に「絶対に負けたくない!」シリーズなど。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング