スマートフォン版へ

地域密着型、浦和競馬場

  • 2022年03月21日(月) 18時00分
 埼玉県さいたま市南区にある浦和競馬場。以前から地域密着型の競馬場としても知られ、現在は埼玉! 馬いもの(うまいもの)コラボ企画と題して、美味しく楽しく経済を活性化したいということから、埼玉県内の企業とコラボしています。

 これまでも、おせんべいやワイン、ウイスキーがコラボ企画として登場し、先日までの開催は、非売品の浦和競馬ポッキーが、お客様先着800名に全日プレゼントされました。

浦和競馬ポッキー(非売品)は、埼玉県北本市にある江崎グリコの菓子工場見学施設「グリコピア・イースト」とのコラボ企画(撮影:高橋華代子)


 これは、埼玉県北本市にある江崎グリコの菓子工場見学施設「グリコピア・イースト」とのコラボ企画。パッケージもオリジナルで、浦和競馬場のマスコット・ウラワールが、浦和競馬場で桜の季節を楽しんでいるイラスト付きです。

特大の浦和競馬ポッキーパッケージ(浦和競馬場職員さんの手作り)を持って宣伝を頑張っていたウラワール(撮影:高橋華代子)


 開催中には、ウラワールが特大サイズの浦和競馬ポッキーパッケージ(浦和競馬場職員さんの手作り)を持ち宣伝していました。ウラワールは、2019年に浦和競馬場でJBCが行われた時に誕生したマスコットです。

浦和競馬場のマスコット・ウラワールは、2019年にJBCが浦和競馬場で行われた時に誕生しました(撮影:高橋華代子)


 さて、私は東京都内在住ですが、そもそもは宮城県仙台市出身で生粋の東北人です(東北楽天ゴールデンイーグルスファンです、笑)。

 上京した頃は関東のことは全くわかりませんでしたが、浦和競馬場で行われる様々な地域密着企画のお蔭で、埼玉県のことを自然な形で覚えていくことができました。今回の浦和競馬ポッキーでも、江崎グリコの「グリコピア・イースト」が、埼玉県内の北本市にあることも初めて知りました。

 そして、久しぶりに食べたポッキーがとても美味しかったのです。これをきっかけに、普通のポッキーをスーパーでも頻繁に購入するようになりました(笑)。浦和競馬場の地域密着企画、大成功です!!!

ウラワールせんべい(1枚100円)は、埼玉県春日部市の三州製菓株式会社とのコラボ商品。バラ売りと箱入りが常時販売中で、浦和競馬場土産として大人気です(撮影:高橋華代子)


 さて、この『写真で見る南関東競馬』ですが、今後はnetkeibaのインスタの方にお引越しさせて頂くことになりました。今後も南関東競馬の様々な表情をお届けする予定ですので、どうぞよろしくお願いします!ありがとうございました!

南関東競馬リポーター。宮城県仙台市出身。元NHK山形放送局キャスター。タイキフォーチュンがきっかけで競馬の世界を知り魅了され、競馬を伝える仕事に就きたく上京。MXテレビ大井競馬中継を経て、現在は南関東競馬内で取材活動を行っている。南関東競馬公式ウェブサイト内・南関魂、大井競馬ホームページ、サンケイスポーツ、楽天、ウェブハロン、ターファイトクラブ会報誌、馬事通信など。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング