スマートフォン版へ

【きさらぎ賞予想】素質が物を言うハイレベル共同通信杯⇔キャリアが物を言う低レベル中京きさらぎ賞

  • 2023年02月01日(水) 18時00分

「共同通信杯では素質に勝る1戦1勝馬が好走傾向⇔中京きさらぎ賞では経験と鍛錬に勝る多キャリア馬が激走傾向」


 京都競馬場の改修工事に伴う開催日程の変更のため、3年連続で中京競馬場の芝2000mコースで行われるきさらぎ賞。

 本来は平坦コースの京都競馬場の芝1800mという極めてオーソドックスでトップホースが参戦しやすい舞台設定でしたが、一転して急坂コースの中京競馬場の芝2000mという3歳馬にとっては過酷とも言うべき距離&コースという舞台設定に替わったことで、やや主流のローテーションからは外れる出走する馬を選ぶ条件(想定されるレース後のダメージなどを踏まえると本気でクラシック戦線で頂点を目指す様なトップホースが参戦しづらい)となってしまっている印象もあります。

 元々の京都競馬場の芝1800mだったきさらぎ賞に

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

このコラムの通知を受け取りますか?

お気に入り

このコラムの通知を受け取りますか?

お気に入り

すでにお気に入りに登録しています。

登録済

ライブドア競馬ブログアクセスランキングで1万ブログ中1位に輝いた実績もある人気ブロガー。独自レースレベル判定にもとづき、世間で過小評価されている“妙味馬”を見つけることに定評あり。すべてのレースの映像をチェックし、配当妙味のある馬を狙うという予想スタイル。各馬固有(厩舎や騎手など人も含む)のプロファイリングポイントに基づいた、激走タイミングにある狙い馬を発掘。馬券に役立つ情報を提供していきます。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング