スマートフォン版へ

【1回東京開催】この目で見た馬数知れず!レジェンドユー

  • 2019年03月17日(日) 18時00分
競馬場に来ているお客様にnetkeiba編集部が直撃インタビューしちゃいますっ! 今回は東京競馬場。2/11(月)に潜入しました。さあいってみよー!

(取材=netkeiba編集部)
※当コラムは日曜日(随時)公開、全編無料でお読みいただけます。

No.18 この目で見た馬数知れず!レジェンドユー


ユーは何しに競馬場へ

長きにわたり競馬を見てきたお父さんたちの貴重なお話です。お写真は手元のみ許可を頂きました。もはや手も写っていませんが…(笑)。


匿名希望 70代のお父様たち

――今日は何しに競馬場へ?

お父さんA 暇潰し。

――…(笑)。

お父さんB 毎日暇潰しだよ!

――馬券を買うことがお好きなんですか?

お父さんB 俺は別に…(笑)。

お父さんA 買わなきゃ意味がないでしょう(笑)。でも朝から全部買うわけじゃないよ(笑)。

――いつも朝から来られてるんですか?

お父さんA 来てますよ。1レースから最終まで。

――毎日?

お父さんA 毎日! 365日!!

お父さんB 競馬がある日はね。地方競馬もあるから、ね。

お父さんA だから、本当に365日(笑)。

お父さんB だから毎レースやってたらもたねえだろ? だから選んでやるんだ。

――競輪とかボートレースとかはいかないんですね?

お父さんA うん、お金がない(笑)。

――競馬はどのくらいやってるんですか?

お父さんA 50年!

お父さんB 20代からやってなあ、70代までずっとだよ。

――50年間競馬をみられて、印象に残ってることは?

お父さんA いっぱいあるわなあ…。

お父さんB なあ。ディープインパクトもそうだし…。

お父さんA ハイセイコーとか。

――ハイセイコー!

お父さんA うん、聞いたことあるでしょう。もちろん見てたよ。

お父さんB 俺もハイセイコー買ってたよ。

――好きな騎手は?

お父さんA 50年見てて、毎年新しい騎手が出てくるんだよ。応援しきれないよ。

お父さんB まあ俺たちの年代は武豊とかね。

お父さんC …買ってきましたよ。

お父さんB ああ買えたんですね。この人は競馬場今日が初めて!

――さっき買い方を教えてらっしゃいましたもんね。

お父さんB だって買い方がなんにもわかんないっていうからさ(笑)。

お父さんA 年配にしても、こうやって初めて競馬場にくる人もいるんですよ。我々のように50年もやっているバカもいるし(笑)。ね!

――今日はなんで競馬場に来てみようと思ったんですか?

お父さんC 今日はね、私の親しい人が馬主なんですよ。今日、なんとかかんとかル? っていうこの人の馬が出るんで。で今日その馬が勝ったら、祝勝会をしようって言っていたので、初めて私も来てみたんです。

お父さんB なんとかかんとかって…(笑)。

 こういうのは、インサイダーだよな…(笑)。

お父さんC 馬ってのはお金がかかるそうですねぇ…。

――50年競馬をやってきたなかで1番の高額配当は覚えていますか?

お父さんA 3連複で20万くらいかな…。

お父さんB 昔は3連単がなくて3連複が最高だったから。3連複時代が一番儲かったな。

 今は3連単とかワイドとかいろいろあるし、100円から楽しめるけど、昔は固かったし、100円でやってたってどうにもなんなかったのよ。

お父さんA んで競馬をやってると、終わった後にみんなで飯食いに行かなきゃいけないから(笑)。その資金を稼がないとダメなわけ。当時はそのために競馬をやってたわけ。

 万という金を突っ込まないと、結局万の金は戻ってこないのよ。

 だから昔はたくさんお金をかけてたの。働いてたからそれもできた。今はこんなんなっちゃったけど(笑)。

お父さんB 年金だから、自分のお小遣いのなかでやらなきゃだからね(笑)。

――予想はなにを重視でするんですか?

お父さんA 新聞をみて頭で考える!

お父さんB 俺はパドックも見るよ。

お父さんC 私は馬がわからないから、騎手の名前で買いました。福永祐一なんかお父さんが好きだったから。あとは武豊だね。あと、最近はルメールっちゅうのもすごいですよね。

お父さんA お金を稼ぎに来てるひともいるし、当てるのに快感を覚えてるひともいるし、楽しみ方は色々あるわけです。

――みなさんでこうやって話しながらやるのも楽しいですよね。

お父さんB でも競馬場で友達になるんだよ?

お父さんA あんまり博打場で友達にならないほうが良いんだよ。所詮博打だから。

お父さんB 敵だもん(笑)。取るか取られるか…。

――今の競馬界にひとことお願いします!

お父さんB サービスが悪くなったね。券売所が全部開いてなくって遠くまで歩かされたり、年寄りには酷なことも多いよ。もうちょっと細やかな配慮がほしいですね。

お父さんA 僕は相手に合わせるタイプなので、言うことはありません(笑)。

(※文中敬称略)

このコラムの通知を受け取りますか?

お気に入り

このコラムの通知を受け取りますか?

お気に入り

すでにお気に入りに登録しています。

登録済

「今日の来場の目的は?」「どんなメンバーで?」「1日の軍資金は?」「今の競馬界に伝えたいこと!」など、競馬ファンのリアルが見えてきます。(当コラムは無料公開です)

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング