スマートフォン版へ

【4回東京開催編】UMAJOユーとファミリーユー(2)

  • 2018年11月11日(日) 18時00分
新企画! 競馬場に来ているお客様にnetkeiba編集部が直撃インタビューしちゃいますっ! 11月の舞台は日本ダービーやジャパンカップなど、数々の大レースが繰り広げられる東京競馬場。伝統の中距離戦、天皇賞・秋前日の10/27(土)に潜入しました。前回に引き続き、今回も2組ご紹介します。さあいってみよー!

(取材=netkeiba編集部)
※当コラムは毎週日曜日公開、全編無料でお読みいただけます。

No.3 UMAJO SPOTでくつろぎユー


ユーは何しに競馬場へ

左があっちゃんさん、右がゆっこさん。今回はUMAJO SPOTに潜入してみました。


あっちゃんさん(好きな騎手:浜中俊)
ゆっこさん (好きな騎手:内田博幸)

――どういったご関係なんですか?

ゆっこ ともだ…ち?

あっちゃん ともだち…(笑)。

――なんですか、この半信半疑感は(笑)。競馬つながりですか?

ゆっこ いや、もとはサッカー観戦仲間…です。横浜Fマリノスを応援していて。

――そこで知り合われたんですね!!

ゆっこ  そう、そうですね。

あっちゃん …そうね(笑)。

――今日は何しに競馬場へ?

あっちゃん 今日は…たまたまです。たまたまいこか。ってなって来ました(笑)。

――重賞(アルテミスS)もありますけど、応援したい馬とか、注目してる馬とかいますか?

ゆっこ あ〜…

あっちゃん お馬さん…じゃなくてそうね…浜中さん!

――なるほど! 浜中騎手。かっこいいですよね〜

あっちゃん うん、笑顔が素敵よね♪

――ゆっこさんは好きな騎手、いますか?

ゆっこ 私は内田さんです。内田さんのいとこがサッカー選手で、応援してたので、それで内田さんを見てみよう! ってなって、応援してます。

(※従弟は横浜FCなどに所属していた元プロサッカー選手の内田智也)

――いままで競馬を見てきた中で特に思い出に残ってることってありますか?

ゆっこ 子供のころから馬が好きで、30年くらい見ているんですけど、中でもナリタブライアンが大好きでした! シャドーロールもかわいかったし、きれいなお馬さんだなぁって見てましたね〜。

あっちゃん 私はジェンティルドンナのジャパンカップかなあ。初めて馬券を買って、当たったんです。あの時は枠で買ったな。

――馬券もしっかり買うんですね! 予想は何を重視してるんですか?

ゆっこ 馬券を買うっていうより、パドックでお馬さんを見るのが好きなんです。だから買う時も、まず馬を見てからオッズを見ます。何百倍とかだとやめる時もありますけど(笑)。初めて競馬場に来たときにオーラが違うからって教えてもらいました。

あっちゃん 私はまったく逆で、オッズを見てから馬を見ます(笑)。でも、浜中さんは何百倍付いていたとしても必ず買います(笑)。

ゆっこ 今日は朝イチで最終レースまで全部買ってみたよね(笑)。私は内田さんを全部買って、

あっちゃん 私は浜中さん全部買いました(笑)。

――東京競馬場の好きなところはありますか?

ゆっこ 他の競馬場に比べて、きれいだしおしゃれだよね。

あっちゃん 勝手がいいよね!傘ささなくても来れるし(笑)。

――女性ならではの視点、ありがとうございます! では最後に、好きな騎手へひとことどうぞ!

あっちゃん (浜中騎手へ)もっと東京に来てください!!!!!!!!

ゆっこ (内田騎手へ)う〜んなんだろう。…ケガしないでね(笑)。

No.4 競馬じゃなくて、公園ユー


ユーは何しに競馬場へ

左がふじまきさんご家族、右がはやまさんご家族。お子様は1歳だそうです。


ふじまきさんご家族
はやまさんご家族


――今日は何しに競馬場へ?

ふじまき家 子供を遊ばせに来ました! (笑)

はやま家 競馬はしないんです。誰も。

ふじまき家 誰もやったことないよね! やり方もわかんない(笑)。

――ご家族で来てお父さんだけやる、っていうのはよく聞きますけど、お父さん方もやらないんですね! お二家族、どういったご関係ですか?

はやま家 ここ(奥様同士)が友達で…

――競馬はやらないのに、どうして競馬場に行ってみようと思ったんですか?

はやま家 私たちが近所に住んでいて、別の友達から「よかったよ〜」って教えてもらったので、行ってみようってなったのが最初です。

ふじまき家 私たちは長野から遊びに来たので、初めて来ました!

はやま家 あと子供が馬好きだからねっ!

ふじまき家 ね〜。うちも動物好きだからね〜

――馬ってすぐに見れるわけじゃないですもんね。実際に競馬場に来てみて、いかがですか?

ふじまき家 競馬場ってお酒とかたばこくさいのかな〜って思ってたんですけど、全然そんなことなくてきれいだし広い!こんなに広いと思わなかったです!

はやま家 無料で乗馬もできるし、公園としてもすごくいい場所だなって思います。

――こんなものがあったらいいな〜っていうもの、なにかありますか?

ふじまき家 広すぎるので、ベビーカーの貸し出しとか…ベビーカー持ってくるのが大変なので(笑)。

(文中敬称略)


 あっちゃんさん、ゆっこさん、ふじまきさんご家族、はやまさんご家族、ありがとうございました!

 UMAJO SPOT前に大きな馬がいました。

ユーは何しに競馬場へ

くち? が、空洞になっていました。あまり触らないほうがよさそうです(笑)。


「ヴィクトリアだよ!」自己紹介してくれています。すぐ近くにきれいな栗毛の「オークスちゃん」もいらっしゃいました。

 UMAJO SPOT、安らぎだけでなく「映え」もありますので、女性の皆様はぜひ! 男性の皆様も記念撮影にぜひ!

 次回も東京競馬場編をお送りします。次のユーはあなたかも⁈

このコラムの通知を受け取りますか?

お気に入り

このコラムの通知を受け取りますか?

お気に入り

すでにお気に入りに登録しています。

登録済

「今日の来場の目的は?」「どんなメンバーで?」「1日の軍資金は?」「今の競馬界に伝えたいこと!」など、競馬ファンのリアルが見えてきます。(当コラムは無料公開です)

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング