スマートフォン版へ

コウエイテンマなど、今週の主要調教馬場の時計/栗東トレセンニュース

  • 2015年07月16日(木) 12時01分
 今週の栗東は好天が続いていることもあり、馬場状態は良好。14日に坂路の逍遥馬道を歩いてみたが、かなりチップが乾いて歩きやすい状態。開門前には散水もしているようなので、適度にクッションが利いた走りやすい馬場になっているのだろう。15日の追い切りは同様の状態だったと判断してよい。

 16日は15日夜からの雨の影響を受けて、かなり水分を含んだ馬場となった。しかし、坂路にせよ、Cコースにせよ、ある程度の時計は出ているだけに、馬場差の記録に頭を悩まされるところ。

【坂路/4F51.9秒】
 15日。一番時計は4F50.6秒でオリービン(栗東・橋口弘次郎厩舎)とキングオブタイム(栗東・加用正厩舎)の2頭。その後に4F51.0秒が2頭続いているので、特定の馬が速い時計を出しているというよりも、スピードに乗れば、それを継続できるような馬場という感じ。

 一番時計のオリービンを筆頭に、ネオウィズダム(栗東・矢作芳人厩舎)が4F51.6秒、カレンブラックヒル(栗東・平田修厩舎)が4F51.7秒、アルバタックス(栗東・石坂正厩舎)が4F51.9秒というように、中京記念(7月26日・中京芝1600m)の出走を予定している馬の追い切りに速い時計が目立っていた。

 16日。冒頭にも記したように、前夜からの雨でウッドチップはかなり水分を含んだ状態。速い時計を出す馬もいたが、前半からスピードに乗って、飛ばしていくと、終いが止まってしまうような馬もいただけに、前日よりは時計を要する馬場と判断した方がよいだろう。

 先週の馬場差は「±0.0秒」。15日に関しては、先週と同じ『±0.0秒』で記録しているが、16日の馬場差は『+0.5秒』で記録している。

【CW/5F66.5秒】
 15日は朝一番から馬場閉鎖まで均一に時計の出やすい状態。この日、ストップウオッチを見て、一番驚いたのは、ツジスーパーサクラ(栗東・田中章博厩舎)の単走追い。見た目に少し速いかなという程度だったが、ストップウオッチを確認すると、6F78.5秒の数字。キャリア10戦の未勝利馬だが、これだけ動いたところを見せられると、どうしても馬券的な食指が動いてしまう。

 16日。阪神開催で新馬勝ちを決めた川村禎彦厩舎の2頭が、出走予定の中京2歳S(7月25日・中京芝1600m)に向けた1週前追い切りを行っている。1回目のハローが明けた時間帯に3コーナーから馬場に入り、2周目で追い切り。ミヤジスウィングが先行して、それをコウエイテンマクリノシャンボールが追いかける展開。4コーナーで3頭が団子になるが、最後の直線の追い比べは新馬勝ちの2頭。

 最後方から追いかけたクリノシャンボールが内だったが、コウエイテンマの手応えが楽。ほぼ同入でのゴールだったが、4コーナーで通った位置や見た目の手応えを考慮すると、評価すべきはコウエイテンマ。ちなみにその時計は6F83.9〜5F69.4〜4F54.5〜3F39.8〜1F12.2秒、かなりいい仕上がりでレースに出走することができそうだ。

 なお、先週の馬場差が「-0.8秒」。15日は時計が出やすく『-1.0秒』で記録。16日に関しては、多少なりと雨の影響を受けているので、馬場差は『-0.5秒』で記録している。

【DP/5F64.5秒・D芝/5F63.0秒】
 15日に芝馬場で追い切りを確認したのは、併せ馬1組の2頭だけ。時計的には遅いが、芝生の状態は決して悪くなさそうだったので、今週は『±0.0秒』の馬場差で記録している。

 ポリトラック馬場は先週に引き続いて、追い切り頭数も少なく、速い時計をマークしている馬も少ない。よって、馬場差の判断が難しいところだが、見た目には大きく変化した印象はないので、馬場差は、15日、16日とも『-1.0秒』で記録している。

※調教馬場横の数字は基準時計。この数字以下の時計であれば、標準より速い時計と判断してよい。(取材・写真:井内利彰)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す