スマートフォン版へ

セイコーライコウが連覇に挑む/アイビスサマーダッシュの見どころ

  • 2015年07月27日(月) 12時01分
 夏の新潟開催の開幕週に行われる名物レース・アイビスサマーダッシュ。今年も新潟・直線1000mコースのエキスパートたちが顔を揃えた。昨年のこのレースの覇者セイコーライコウも8歳ながら順調にきており、連覇の期待がかかる。出走を予定している主な有力馬は次の通り。

■8/2(日) アイビスサマーダッシュ(3歳上・GIII・新潟芝1000m)

 セイコーライコウ(牡8、美浦・竹内正洋厩舎)は昨年のこのレースの勝ち馬。休み明けの韋駄天Sでは58キロを背負って伸び切れず5着と敗れたが、前走の函館スプリントSでは後方から脚を伸ばして4着と健闘。順調に良化している。叩き3走目、得意の舞台で連覇の期待がかかる。

 アースソニック(牡6、栗東・中竹和也厩舎)は昨年の3着馬。その昨年は韋駄天Sで3着→函館スプリントSで6着というローテーションだったが、今年は韋駄天Sで3着→函館スプリントSで2着。今年の方が順調に来ていて、昨年以上の期待がかかる。

 リトルゲルダ(牝6、栗東・鮫島一歩厩舎)はこのメンバーに入ると実績上位。ここのところ調子を崩しているが、コース相性も良く、巻き返しが期待される。調教の動きが直結するタイプでもあるので、その動きに注目したい。

 フレイムヘイロー(セ7、美浦・蛯名利弘厩舎)はここでの有力馬が多く出走していた韋駄天Sを15番人気で勝利。初の直線1000mでの競馬だったが、その適性の高さを見せた。続くCBC賞では惨敗を喫したが、この条件に替わっての前進が期待される。

 ネロ(牡4、栗東・森秀行厩舎)は格上挑戦の前々走・韋駄天Sで2着。3走前に直線1000mで勝っており、この条件への適性が高いようだ。この5走は連を外しておらず本格化の気配。一気の重賞制覇まであってもおかしくはない。

 その他、前走は後方からの競馬になって敗れたが本来の先行策で巻き返しが期待されるサカジロロイヤル(牡7、栗東・湯窪幸雄厩舎)、実績上位のヘニーハウンド(牡7、栗東・吉村圭司厩舎)、久々も能力高いサフィロス(牡3、美浦・手塚貴久厩舎)、前走は追い込む競馬で新味を見せたレンイングランド(牡3、栗東・矢作芳人厩舎)、コースをこなせれば怖いベルカント(牝4、栗東・角田晃一厩舎)辺りも上位争いの圏内。発走は15時45分。

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す