スマートフォン版へ

ベルカント武豊「ちょうどいい感じに持っていきたい」/スプリンターズS共同会見

  • 2015年09月30日(水) 20時07分
ベルカントに騎乗予定の武豊騎手

――デビュー時からよく騎乗されていますね。
武豊 デビューの頃から能力の高さは感じていました。一時、ちょっと結果が出なくてどうしたのかな?と思った時期もありましたが、この夏辺りからこの馬の良さが戻ってきた感じです。

――この夏は見事な活躍でした。
武豊 そうですね。新潟のアイビスSDはミルコが乗りましたがすごくいい走りをしていましたね。小倉の北九州記念は状態もすごく良かったし、枠順、レースの展開など全てがうまくいきました。この馬らしい走りも感じられましたし、強かったですね。

――“この馬らしさ”とは?
武豊 元々スプリント能力は持っていた馬なので、それをうまく生かせるようになっています。ゲートも速い方ですね。

――今朝の追い切りは騎乗されていませんが、その様子はいかがでしたか?
武豊 追い切り後に角田師とも「すごくいい追い切りができた」と話していました。ちょっと難しいところがある馬なので、厩舎スタッフもかなり考えてくれています。その辺りをかなり掴んできているように感じます。

――昨年、新潟のスプリンターズSの後、武さんは「来年やな」と話されていたそうですね。
武豊 そうですね。昨年もいいレースはできたんですが、やはりこの馬のクセの一つですが右に右に行きたがるところがあるので。(左回りの)新潟というのは不利だったと思います。でも、頑張ってくれましたからね。昨年のレースの後「来年は楽しみだね」と話していました。

――今年のスプリンターズS、作戦は?
武豊 特別何かするというのはないですが、イレ込みもキツい馬ですしね。返し馬もちょっと難しいところがありますし。テンションが上がりやすい馬なのでね。ゲートインまでいい形に持っていけたらと思っています。結果が出ていない時は、すごくテンションが上がり過ぎているか、低い時が多いので。ちょうどいい感じに持っていきたいです。

――道悪は?
武豊 走り自体は重い馬場を気にする感じはないです。

――中山1200mというコースはいかがでしょう?
武豊 今開催の中山は先行馬が苦戦しているケースが多いので、その辺りは気になりますね。具体的にこのレースでどうするというのは決めていませんが、スピードだけではなかなか乗り切れないかな、と思います。

――武豊騎手自身、中央競馬重賞300勝まであと一つです。
武豊 そうですね。土曜日にできればいいですね。

――スプリンターズSに向けて一言。
武豊 この馬にとって大目標のレースです。いい状態で本番を迎えられるのが一番です。天気、馬場状態、枠順など色んなことがありますが、今日の追い切りの段階では順調にきているのでとても楽しみにしています。

ベルカントを管理する角田晃一調教師

――アイビスSDについて振り返ってください。
角田 函館スプリントを予定していましたが、賞金不足で出走できませんでした。CBC賞はケガで出走できませんでしたが、すぐに復調したのでアイビスSDに向けて調整したところ、“これで負けたら”というほどいい状態に仕上がりました。結果、競馬はとても強い内容で勝ってくれ、賞金を加算したことでローテーションも組みやすくなりました。

――続く、北九州記念はいかがでしょうか?
角田 状態は高いレベルでキープしていたので自信を持って出しました。ペースも速かったので初めて中段好位の位置取りになりましたが、これを経験したことで幅が広がったかな、と思いました。

――前走後の調整は?
角田 1回大山ヒルズに1週間の短期放牧に出ました。ほとんど緩みもなく、いい状態でした。その後は併せ馬と単走で調整してきました。潜在的に能力は高く、2〜3歳時から重賞も勝ってくれました。そして、元々スプリント色の強い馬でした。ここ最近、馬体重も増加しているように筋肉量も増えました。ここからGIという舞台に立ちますが、いい状態だと思います。

――今週の追い切りはいかがでしょうか?
角田 右に刺さる面もありますので、馬場の少ない時間帯を選んで追い切りました。気分よく走らせラストだけサッとやるというイメージで、という指示でした。非常にいい動きで楽に気持ちよく走ってくれたと思います。夏場に比べると坂路も時計がかかりますし、坂路開場から40分ほど経っていたため、馬場が荒れている中でしたが、いい時計(52.1-37.2-24.3-11.7)を出してくれました。連勝していた時のようないい状態をキープしていると思います。自信を持ってGIに出走させられます。

――中山コースは?
角田 坂はありますが、坂路でこれだけ動く馬なので心配はしていません。武騎手も昨年のこのレースで「来年かな」と言っていました。昨年は左回りでベルカントにとっては苦手な部分もあります。そして、1年経ってパワーアップしているのでチャンスはあると思います。

――雨予報もありますが、馬場状態は?
角田 多少悪くなっても、パワーとスピードがあるので苦にはしないでしょう。

――香港も視野に入れているそうですね。
角田 そうですね。ドンと構えているタイプなので、中山も含めてどこへの輸送も心配ないと思います。

――最後に一言。
角田 昨年よりパワーアップしています。応援よろしくお願いいたします。
(取材・写真:花岡貴子)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す