スマートフォン版へ

エイシンヒカリ鞍上武豊「次につながるいい競馬はできた」/毎日王冠

デイリースポーツ
  • 2015年10月12日(月) 12時00分
 豪華キャストの一戦を完封。「第66回毎日王冠・GII」(芝1800m)が11日、東京11Rに13頭で行われ、1番人気のエイシンヒカリ(栗東・坂口)がエプソムCに続く連勝で重賞2勝目を飾った。タイムは1分45秒6。大外発進となったが、好スタートを決めてハナヘ。後続を引き連れてリズム良く直線を向くと、武豊を背に後続の激しい追撃を振り切った。3年連続で勝ち馬を送り込んでいる天皇賞・秋(11月1日・東京、芝2000m)への道。出走全馬が重賞ウイナーのハイレベルなカードを制し、GIタイトル獲得へ大きく前進した。なお、1馬身1/4差の2着は馬群をさばいて伸びた4番人気のディサイファで、さらに首差の3着が7番人気イスラボニータ。2番人気アンビシャスは発馬がひと息で、6着まで追い上げるのが精いっぱいだった。

「今までとはメンバーが違うのでどれだけやれるかと思ったが、スタートが上手なので楽に先手を取れた」と振り返った武豊。「折り合えたし、力をつけています」と、昨年のエアソミュールに続くレース3勝目を喜んだ。

 次は優先出走権を得た天皇賞・秋へ。課題は少なくない。「やはり距離(延長が鍵)。展開もきょうみたいに楽にはならない」。今回は5F通過59秒9の緩いペースに持ち込めたが、盾本番ではマークが厳しくなる。また「レースは真っすぐ走ったが、ゴールを過ぎてから外に逃げようとした。まだ安心できない」と気性は相変わらず激しい。

 それでも通算成績を9戦8勝とし、父ディープインパクトJRA重賞99勝目をプレゼントした快速馬がまだまだ可能性を秘めていることは確かだ。「次につながるいい競馬はできた。胸を張って天皇賞へ行ける成績で、まあ楽しみ」。08年ウオッカ以来、春秋通算12度目の盾獲りを狙う名手の手綱さばきに、大きな注目が集まる。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す