スマートフォン版へ

スワンS、コスモサンビーム復活V

  • 2005年10月29日(土) 15時50分
29日、京都競馬場で行われたスワンS(3歳上、GII・芝1400m)は、本田優騎手騎乗の11番人気コスモサンビーム(牡4、栗東・佐々木晶三厩舎)が、道中は中団追走から直線脚を伸ばし、中団から馬群の中を割った福永祐一騎手騎乗の1番人気サイドワインダーを1/2馬身交わして優勝した。勝ちタイムは1分21秒5(重)。さらにクビ差の3着には、大外を通って追い込んだ13番人気ウインクリューガーが入った。

勝ったコスモサンビーム父ザグレブ母ロビースレインボウ(その父Rainbow Quest)という血統。03年6月にデビューし、3戦目で初勝利。小倉2歳S(GIII)でメイショウボーラーの2着に入ると、ききょうS(OP)、京王杯2歳S(GII)を連勝し、朝日杯FS(GI)ではメイショウボーラーを豪快に交わし優勝。その年の最優秀2歳牡馬に選出された。04年はスプリングS(GII)5着から始動し、皐月賞・4着、NHKマイルC・2着(ともにGI)と上位に入るが、日本ダービー(12着)後に左第一指節種子骨々折を発症、全治1年と診断された。14ヶ月ぶりの復帰戦となった05年関屋記念(GIII)ではいきなり5着に好走。続く京成杯AH(GIII)は2番人気に推されながらも10着、前走の富士S(GIII)も9着と敗れており、連闘でここに臨んでいた。今回の勝利が03年朝日杯FS以来、約1年10ヶ月ぶりの勝利となった。通算成績15戦5勝(重賞3勝)。

鞍上の本田優騎手は昨年のタマモホットプレイ(牡4、栗東・南井克巳厩舎)に続きこのレース連覇を達成。管理する佐々木晶三調教師は同レース初制覇となった。JRA重賞は、本田優騎手がアドマイヤムーンで制した札幌2歳S(GII)に続き、今年3勝目、通算では25勝目。佐々木晶三調教師は、マイネソーサリスで制した愛知杯(GIII)に続き、今年6勝目、通算23勝目となった。

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す