スマートフォン版へ

JBCスプリント、ブルーコンコルド圧勝

  • 2005年11月03日(木) 15時32分
 3日、名古屋競馬場で行われたフサイチネットJBCスプリント(3歳上、交流GI・ダート1400m、1着賞金8000万円)は、幸英明騎手騎乗のブルーコンコルド(牡5、栗東・服部利之厩舎)が道中中団追走から徐々に進出し、直線で先頭に立つと、2番手を追走していた9番人気ハタノアドニスを5馬身突き放して圧勝した。勝ちタイムは1分25秒3(良)。さらにハナ差の3着には、後方から最内を突いて追い込んだ6番人気ノボトゥルーが入った。2番人気に支持された福永祐一騎手騎乗のメイショウボーラーは、果敢に先頭に立ったが直線で失速し4着。3番人気アグネスジェダイは好位追走から徐々に後退し8着に敗れている。

 勝ったブルーコンコルドは、父フサイチコンコルド母エビスファミリー(その父ブライアンズタイム)という血統。02年にデビューし、2歳時は02年小倉2歳S(GIII)2着、京王杯2歳S(GII)優勝など芝路線で活躍していたが、3歳時は苦戦を強いられる。初のダート戦となった03年霜月S(OP)を快勝すると、ダート路線に活路を見い出し、04年のガーネットS(GIII)2着、フェブラリーS(GI)では10番人気ながら5着に好走していた。暮れのギャラクシーS(OP)勝利後に故障が発覚し休養入りするが、今年4月、復帰戦の京葉S(OP)で2着と実力を発揮。続く栗東S(OP)を快勝し、プロキオンS(GIII)では約2年7ヶ月ぶりの重賞制覇を達成。前走シリウスS(GIII)では、トップハンデを背負いながらも快勝していた。今回が交流重賞初出走で、見事GI初制覇を達成した。通算成績25戦8勝(重賞4勝)。フサイチコンコルド産駒は今回の勝利で地方・中央通じてGI初制覇となった。

 鞍上の幸英明騎手、管理する服部利之調教師はともに同レース初制覇。これでJBCスプリント創設以来5年連続でJRA勢の優勝となった。

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す