スマートフォン版へ

アポロマーベリックなど、中山大障害厩舎情報/美浦トレセンニュース

  • 2015年12月25日(金) 15時40分
 土曜日、中山競馬場では第138回中山大障害(J・GI)が行われる。注目馬3頭の関係者のコメント。

アポロマーベリック(牡6・美浦・堀井雅広)について、堀井調教師。
「前走(イルミネーションJS・3着)で復調の兆しが見えてきましたね。この馬は若いうちから障害で活躍していて途中足踏みの時期があってもおかしくないですし、絶好調をずっと維持するのはなかなか難しいですからね。成績があまり良くなかった時期は、調子が落ちていたのでしょう。

 ここのところ障害もレベルが高くてレコードタイムも良く出ますし、スピード競馬になるとマーベリックには少し不利になることもありますね。前走後も変わらずに来ていますし、中山の4100mになるのはプラスです。障害を始めた時にジャンプに関しては天才だと感じたほど、最初から飛越は上手でした。ここでも自分の力を発揮してくれればと思います」

オジュウチョウサン(牡4・美浦・和田正一郎)について、石神深一騎手
「前走(イルミネーションJS・4着)は、ゲートをうまく出てくれました。いつも通り道中は後ろから進みましたが、外を回らされた割りには終いも脚を使ってくれました。休み明けだったので前半の飛越は今ひとつでしたが、後半はうまく飛んでいました。レース後も早く回復しましたし、その後もしっかり乗り込んで気合いが入ってきました。1度使った上積みはありますね。

 以前はゲートの中でボーッとして出遅れていたのですが、前走はゲート内でピリッとしていました。今週ゲート練習をしたのですが、その時も緊張した感じでしたし、今回もうまく出てくれるのではと思っています。タスキコースがありますので、そこをうまく捌いて大生垣あたりである程度の位置につけたいですね。あとは前の馬がやり合ってくれて、この馬に向く展開になってほしいです」

ドリームセーリング(牡8・美浦・田島俊明)について、田島調教師。
「昨年の中山大障害(6着)にも出走しましたが、その後は脚元に不安が出て前走(京都JS・JGIII・4着)が久々の競馬になりました。1度使って良くなりましたし、脚元も今のところ大丈夫です。昨年も大障害を経験していますし飛越はうまいので問題ありませんが、バンケットがあまり得意ではないので、そのあたりをどう克服するかですね。逃げか先行がこの馬の競馬ですが、今回は前に行きそうな強い馬もいますし、どのようなレースをするのかジョッキーとも話をしようと思っています」
(取材・写真:佐々木祥恵)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す