スマートフォン版へ

ホッコータルマエが3連覇&史上初のGI・10勝達成!/川崎記念・川崎

  • 2016年01月27日(水) 18時30分
 27日、川崎競馬場で第65回川崎記念(GI・4歳上・ダ2100m・1着賞金6000万円)が行われ、好スタートから4番手につけた幸英明騎手騎乗の1番人気ホッコータルマエ(牡7、栗東・西浦勝一厩舎)が、直線で先頭に立ってゴールまで押し切り、外から差を詰める2番人気サウンドトゥルー(セ6、美浦・高木登厩舎)をアタマ差退けて優勝した。勝ちタイムは2分14秒1(良)。

 さらに4馬身差の3着に3番人気アムールブリエ(牝5、栗東・松永幹夫厩舎)が入った。

 勝ったホッコータルマエは、父キングカメハメハ母マダムチェロキーその父Cherokee Runという血統。1985〜87年のカウンテスアップ以来となる川崎記念3連覇、そして日本競馬史上初となるGI(級)競走10勝を見事達成した。

【勝ち馬プロフィール】
ホッコータルマエ(牡7)
騎手:幸英明
厩舎:栗東・西浦勝一
父:キングカメハメハ
母:マダムチェロキー
母父:Cherokee Run
馬主:矢部道晃
生産者:市川ファーム
通算成績:35戦17勝(重賞14勝)
主な勝ち鞍:2014年チャンピオンズC(GI)

幸英明騎手のコメント】
 なかなかGI・10勝目ができなくて馬に迷惑をかけていましたので、今日はいつも以上に負けられないという気持ちでいました。(道中は)前にも強い馬がいましたが、やはり最近ずっと負けてる(後ろの)サウンドトゥルーを気にしながら乗りました。直線では一瞬交わされるかと思いましたが、最後まで踏ん張ってくれました。本当に凄い馬です。

みんなのコメント

非表示の使い方
  • をクリックすることで指定したユーザーの投稿を常に表示しないようにすることができます(ミュート機能)。
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す