スマートフォン版へ

ロードクエストなど、スプリングS厩舎情報/美浦トレセンニュース

  • 2016年03月16日(水) 19時00分
 先週に引き続き池添謙一騎手が騎乗して追い切りを行ったロードクエストなど、スプリングS(GII・芝1800m)に出走する各馬について追い切り後の関係者のコメント。

ロードクエスト(牡3・美浦・小島茂之)について、池添騎手。
「先週は3頭、3頭の併せ馬を見ての追い切りでした。今週はそれが2頭、2頭に変わりましたが、先生からはあとは僕に任せると言われていました。先週は内に入って少し内に張るところがあって気になりましたが、今週は上手に走ることができていました。先週しっかりやりましたので、馬の気持ちに任せて馬なりでした。

 次が本番なのでこの先まだ伸びしろがあるくらいの調整ですが、それでもしっかり仕上がっていますし、動きも良かったです。今回しっかり結果を出すことも大事ですが、本番に向けて競馬でどんな感じなのか、レースで確認したいですね。ゲートの中は大人しくしていますが、出るのは速くはないということなので、そのあたりも確かめたいと思います」

アドマイヤモラール(牡3・美浦・上原博之)について、上原調教師。
「全体の時計は速くはなかったですが、併せ馬で気合いを乗せる追い切りで、予定通りの内容でした。前走(京成杯・GIII・4着)は切れ味の差が出ましたね。今回の1800mの距離は問題ないと思います。折り合いをつけて先行できればジワジワと脚を使ってくれますし、粘り強さも発揮できるのではないでしょうか。何とか皐月賞の権利を取りたいですね」

マイネルハニー(牡3・美浦・栗田博憲)について、柴田大知騎手
「追い切りで時計は出るタイプではないですし、今日は馬場も重くて目立たない時計でしたが、良い調教ができました。先週外を回して負荷をかけましたし、今日の動きも申し分ありません。2走前はゲートの中が悪かったのですが、前走(フリージア賞・500万下・1着)はメンコの効果もあって落ち着きがありましたので、これなら良さそうですね。

 前走はスタートが良かったですし、他に行く馬がいなかったので逃げましたが、ハナには別にこだわりません。力むところがある馬で、前に馬がいない方がリラックスして走れたようです。馬群の中でもリラックスして走れれば良いですね。道悪は全く苦にしませんし、雨が降ってくれればと思います」

プランスシャルマン(牡3・美浦・斎藤誠)について、内田博幸騎手
「今日乗った感じは良かったですし、乗り手の指示をちゃんと聞いてくれます。良く調教されている馬という印象を受けました。追い切りでは、道中馬が来たら少し行きたがりましたが、すぐに収まりましたし、乗りやすい馬です。これからレースのVTRをじっくり見て確認してみますが、安心して乗れる馬ですね」

ハレルヤボーイ(牡3・美浦・田村康仁)について、吉田豊騎手
「元々稽古の動きは良い馬ですが、今日の動きも良かったですね。前走(500万下。1着)は、抜け出す時の脚は良かったですね。どう乗るのかについては、まだ先生と話をしていませんのでわかりませんが、今回は1800mなので前半は急かさず運ぶ形になりそうです。未勝利戦(1着)で終い弾けた時には、道中で死んだフリをしていました。いい感じでペースが流れていましたので、ハマった感じはありますが、終いの脚がある馬ですね。今回は頭数もさほど多くはないですし、うまくためられるのではないかと思います」

プレイヤーサムソン(牡3・美浦・大和田成)について、大和田調教師。
「追い切りの動きはまずまずでした。このひと追いで息もできると思います。今は競馬に行って我慢をすることを覚えさせている段階なので、先々につながる競馬ができればと考えています」

(取材・写真:佐々木祥恵)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す