スマートフォン版へ

エイシンブルズアイ野中師「最後は少しの運」/高松宮記念共同会見

  • 2016年03月24日(木) 13時10分
エイシンブルズアイを管理する野中賢二調教師

――いよいよ本番が迫ってきました。
野中 前走後の調整もうまくいきました。いい状態で出せるかな、と思っています。

――今朝の最終追い切りは坂路で53.4-12.0という時計でした。
野中 前走後から中2週、かなりいい状態で来ていますので、今の状態をキープするよう調整しました。時計は全体で53秒くらい、終いは12秒前半が欲しいという指示でしたが、そのとおりでしたね。手ごたえも反応よかったですし、前走よりいい状態に上がってきていると思います。

――改めて、この馬の強みを教えてください。
野中 今までは体質が弱くて、レース後の馬体回復にすごく時間がかかったんですけど。ここ9ヶ月休ませてから、レース後の回復がかなり早くなりました。調教も思うようにできるようになりましたね。

――5歳、完成期と見ていいでしょうか?
野中 もともと素質はかなりあると思っていた馬ですが、体質の弱さから調教も思うように行かずに来たんですが。やっとここにきて、良くなりました。待った甲斐があったというか、心身ともに充実。良くなっているな、という感じです。

――ジョッキーについてはいかがでしょう?
野中 前回初めて乗って、いい競馬をしてくれました。今回も、そのイメージのまま乗ってもらって、そういう展開になればなと思います。

――今年はBコースに変わります。
野中 そこがちょっと読めないところではありますけれども。緩くなることはないと思います。この馬にもチャンスのあるメンバーだと思います。最後は少しの運をもらって、なんとかいけたらと思います。

――初めての中京、久々の左回りはどうですか?
野中 コース替わりは気にしていません。実際、この馬を購入した時(注:本馬は2歳春、アメリカ・フロリダ州のトレーニングセールで購入された)は左回りでいい動きをしていましたし、手前の替え方も本当にきれいでした。そこに目をつけて買いましたし、(左回りは)全く気にしてないです。

――馬場状態はいかがでしょう?
野中 良馬場でやりたいですね。もし、少し馬場が悪くなっても心配していないです。

――その他、ポイントは?
野中 いやぁ、最後は少しの運じゃないですか?

――先生自身も初のGI獲りについては意識されていますか?
野中 GIだからという意識はあまりなくて、その馬に合ったという仕上げということでやっています。

――最後に一言お願いします。
野中 GIでチャンスがある馬を調教させてもらえるというのも、なかなかないと思います。当日まで何があるか分かりませんので、しっかりケアして、いい状態で出したいと思います。応援よろしくお願いします。

(取材・写真:花岡貴子)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す