スマートフォン版へ

マリアライトなど、日経賞厩舎情報/美浦トレセンニュース

  • 2016年03月24日(木) 18時10分
 日経賞(GII・芝2500m)に出走予定の各馬について、関係者のコメント。

ゴールドアクター(牡5・美浦・中川公成)の中川調教師。
「先週の追い切りが予定より遅かった分、今週はしっかりやりました。良い頃に比べるともう一つですが、今週やってどう変わってくるかですね。今は馬体重が500キロ少しあって、徐々に体重がブラスになって良い方向に向いています。

 斤量の58キロに関しては、馬格もある馬なので大丈夫だと思います。ただ体はこれからもう少し増えても良いですね。気性がうるさい面がありますので、微妙に体力を消耗してしまいますし、落ち着いてきたらもっと走れると思います。1度使って次がベストという感じで仕上げていますし、休み明け初戦としてはちょうど良いと思います」

マリアライト(牝5・美浦・久保田貴士)の久保田調教師。
「前走の有馬記念(GI・4着)後は、ダメージもなくて、体の戻りも早かったです。ここから始動すると決めていましたし、一戦一戦しっかりと仕上げていこうと思っていますので、いつもより2週間ほど早めに帰厩させました。先週、先々週としっかりやっていますので、今週はサラッとやりました。これがこの馬の調整パターンですし、十分だと思います。

 馬が以前よりも成長していますし、特に不安なく調整できているのは良いと思います。今回は少頭数ですが相手が揃っていますし、その中でどれだけやれるのか…。今後その強い相手とやっていかなければなりませんしね。有馬記念上位組に胸を借りるつもりで、出走させます」

ディサイファ(牡7・美浦・小島太)について、小島調教師。
「前走のAJCC(GII・1着)後は短期放牧に出ました。戻ってきてからも順調にきています。前走は少し太めで7、8分のデキでしたが、今回はしっかりと作ってきて前走以上の状態です。今回のテーマは、距離の壁を試すことです。結果によっては、有馬記念を使うかなど秋の路線を考えるつもりです。距離の壁を試すのは状態が良い時にやらないと意味がありません。その点今回は、良い状態にあります」

ホッコーブレーヴ(牡8・美浦・松永康利)について、松永調教師。
「前走(ダイヤモンドS・GIII・14着)は休み明けの一戦でしたが、この馬らしさがありませんでした。今回は1度使って状態は上向きです。先週もしっかりやっていますし、今週はあまりやり過ぎないように指示をしました。ジョッキーも、放せばいつでも弾けそうな感じと言って、良い感触を掴んでくれました。少頭数で立ち回りしやすく、競馬もしやすいだろうと言っていました。相手は強いですが、この馬の競馬をしてほしいですね」

アルバート(牡5・美浦・堀宣行)について、渡邉調教助手。
「前走の有馬記念(GI・11着)後はノーザンファームしがらきに放牧に出して、疲れを取りました。帰厩してから期間もありましたし、順調に乗り込んでいます。先週一杯に追い切って仕上がっていますし、今週は3ハロンから時計を出しました。馬なりでしたが直線ではシャープに伸ばす形で、反応、動きともに良かったです。良い仕上がりでレースに臨めそうです」

(取材・写真:佐々木祥恵)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す