スマートフォン版へ

サウンズオブアース藤岡佑「気持ちが伝わるレースを」/天皇賞(春)共同会見

  • 2016年04月27日(水) 20時00分
サウンズオブアースに騎乗予定の藤岡佑介騎手

――最終追い切りの感触は?
藤岡 素晴らしくよかったです。気を抜かせないようにしっかりと追ってくれ、という指示でした。先週は上がり重点の追い切りだったようですが、今日は全体も速いですし申し分ない動きだったと思います。

――併せた馬もあっさりかわしましたね?
藤岡 はい、いい動きだったと思います。

――神戸新聞杯以来のコンビになりますね。変化は感じましたか?
藤岡 久々に跨らせてもらって、しっかりしたな、と。古馬らしくなった印象を受けました。全体的にパワーアップしていますし、気性的にも大人になったな、という感じです。

――昨年とはひと味違うな、という感じですか?
藤岡 見ている分なので、その辺はわからないですけど、以前、僕が乗せてもらっていた頃と比べてよくなっているのは間違いないです。

――神戸新聞杯当時の印象は?
藤岡 ペース自体はすごくうまくいって。4コーナーではダービー馬を前にみる形でした。この時は形が良過ぎて、自分がちょっと勝ち急いだなという印象がありました。どうしても最後が甘くなる馬なので、その辺りは気をつけて乗りたいな、と思っています。

――2着の多い馬ですね
藤岡 そうですね。2勝した後は実質1着には1回もなっていないので、何かが足りないのだと思います。

――どこが足りないですか?
藤岡 難しいですよね。ただ、一度乗せてもらった後ずっとレースを見ていると、歯痒い内容が続いていましたけれども。良いレースをして勝ち切れないという印象になってしまっているので、もし自分にチャンスが回ってくるようなら、こうやって乗ってみたいなというイメージはずっともっていました。やっと実現するチャンスが来たので頑張りたいです。

――親子で臨む天皇賞(春)ということになりますね
藤岡 そうですね。競馬に乗る、乗らないに関わらず(父の藤岡師と)話はしていた馬です。もちろん厩舎の看板馬なので、いろいろ話はしていました。厩舎も春にGIを二つ勝って、すごく勢いがありますし。次は自分が、という気持ちも強いです。

――天皇賞(春)のイメージは?
藤岡 数少ない長距離のGIですし、すごくジョッキーの判断やさばきが大きく出るレースだと思っています。得意なジョッキーが多いというか、いつも上位に顔を出すジョッキーが決まっているという印象があるので。僕はレースに勝つイメージを持っているので頑張りたいですね。

――その期待に応えるだけの出来はありますか?
藤岡 馬が僕の期待に応えてくれるだけの出来というより、僕が馬の出来に応えなければいけないな、という感じです。

――最後に一言お願いします
藤岡 本当に馬はすごく良い状態ですし、勝ちたいという気持ちが伝わるレースをしたいと思っているので、応援よろしくお願いします。

(取材・写真:花岡貴子)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す