スマートフォン版へ

チェッキーノ戸崎「楽しんで競馬をしてきたい」/オークス共同会見

  • 2016年05月19日(木) 14時20分
 トライアルのフローラS(GII)を勝ってオークス(GI・芝2400m)に出走するチェッキーノ(牝3・美浦・藤沢和雄)が、19日(木)に戸崎圭太騎手が騎乗して最終追い切りを行った。追い切り後、管理する藤沢調教師と戸崎騎手が共同記者会見に臨んだ。

■藤沢調教師

(前走のフローラSを振り返って)
「2000mの競馬は初めてでしたが、想像以上に上手に走ってくれて、とても喜んでいます」

(これならオークスでもという手応えを感じた?)
「2歳のうちからオープンを走っていたり、桜花賞に出た馬がたくさんいてメンバーはかなり強くなりますから、そうは強気にはなれないのですけどね」

(レース後の馬の雰囲気は?)
「短期間ですけど1度放牧に出て、帰厩して2週間ほど調教しているのですけど、元気良く順調に来ています」

(戸崎騎手が乗っての最終追い切りのポイントは?)
「約1か月前には2000mの距離も使っていますし、先週も調教はできているので、あまり速い時計は出さずに、皆に一緒について行くという調教でした。先週も今週も元気です。あまり気が入っていないですし、一生懸命にならないので、良いかなと思っています」

(木曜日に追い切った理由は?)
「水曜日にやってまた土曜日にというわけにもいきませんからね。そんなに調教も必要ないので、今日やってあとはレースまで軽めの調整に行きたいと考えて、木曜日にしました」

(2歳時に比べて成長してきた点は?)
「競馬を使っているわりには体も増えてきていますし、暖かくなってきてもさほど発汗しません。あと気が乗ってこないというか、一生懸命にならないところが良いなと思っています」

(この血統の良いところは?)
「すごく取り扱いやすく、一生懸命走りますし、調教は楽な血統だと思います。チェッキーノは穏やかな性格ですし、2000mも上手に走れたので、あと400m延びても何とかいけるのかなと思っています」

(お母さんのハッピーパスでも桜花賞オークスに挑戦し、その子供のチェッキーノでもオークスに参戦。そのお気持ちは?)
「お母さんはすごく真面目で、1400mくらいは馬なりで走っていってしまう馬でしたが、随分穏やかな子ができましたし、お母さんより長いところを走れそうなので、期待しています」

(最後に一言)
「今回はメンバーが強くなりますが、久しぶりに2400mを走れそうな感じの馬で、すごく期待しています。応援してください」


■戸崎騎手

(ヴィクトリアMを制して勢いをつけてオークスに臨む気持ちは?)
「やはりそういうところはあると思いますので、勢いに乗っていきたいですね」

(チェッキーノに乗ることが決まった時の心境は?)
「あれだけ強い競馬をしていますし、声がかかった時はビックリしましたが、またこういう強い馬に乗せて頂けるということで、すごく感謝しました」

(乗る前のイメージは?)
「ゆったりした走りの馬で、気性面は少し敏感なところがあるのかなというイメージでした」

(実際に追い切りに乗ってみた印象は?)
「すごくおっとりしていて、ゆったりしていて、本当にリラックスして走れていました」

(2400m戦については?)
「乗せていただいて、折り合いの心配もないのかなという感じは受けたので、2400に距離が延びるのも全く問題ないなという印象を受けました。距離も長いですし、道中リラックスして走らせてあげられれば、前走のようなすごい脚を使ってくれるのではないかと思います」

(相手関係については?)
「特に意識はしていないですけど、この馬の走りをさせられたら良いですね」

(気をつけて乗りたい点は?)
「この馬の血統は、スイッチが入ると真面目で、折り合いを欠くような面がありそうな感じがしていました。ただ今日乗ってそのあたりの心配は解消されたのですが、一応気をつけて乗りたいなと思います」

(この中間、先生はじめ陣営と話したことは?)
「先生からは順調に来ていて、問題ないということを聞いています」

(今の心境は?)
「クラシックは去年も悔しい思いをしていますし、ここで良い結果が出せたら良いなと思います」

(最後に一言)
「またこれだけの良い馬に乗せて頂いて、緊張もプレッシャーも多少ありますけど、チェッキーノと一緒に楽しんで競馬をしてきたいと思います。応援よろしくお願い致します」

(取材・写真:佐々木祥恵)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す