スマートフォン版へ

トウショウドラフタなど、中京記念厩舎情報/美浦トレセンニュース

  • 2016年07月20日(水) 14時00分
 中京記念(GIII・ハンデ・芝1600m)に美浦から出走する3歳馬トウショウドラフタら4頭の追い切りが行われた。追い切り後の関係者のコメント。

トウショウドラフタ(牡3・美浦・萱野浩二)について、萱野調教師。
「先週しっかり追い切っていますから、今週はサラッとやりました。マイルで勝っていないのが少し気になりますけど、距離は大丈夫だと思います。先週田辺騎手が追い切りに乗って引っ掛かっていましたけど、今日は折り合っていました。状態は良いですね。重馬場でも悪くはないですけど、中京2週目(7/9・不良)くらい馬場が悪くなるとどうかなと思います。本来は良馬場で切れ味を生かしたいですし、ペースも流れてくれた方が競馬はしやすいですね」

マイネルアウラート(牡5・美浦・高橋裕)について、高橋調教師。
「中京への輸送がありますので、今週(7/20)は馬なりでサラッとやりました。昨年後半から今年初めにかけて阪神に遠征するなどハードだったので、一息入れてリフレッシュできたのが良かったですね。今は体調も良いです。1400mで3勝していますがマイルも大丈夫ですし、1400〜1600mが守備範囲だと思います。中京コースは気にならないですし、今回はテン乗りになりますが、乗りやすい馬なので大丈夫です」

スマートオリオン(牡6・美浦・鹿戸雄一)について、鹿戸調教師。
「最近成績がもう一つですが、今回はレース間隔をあけましたし、ダイエットもしました。ただハンデも見込まれた感がありますし、最近の成績からも強気なことは言えないですが、状態は良いですよ。昨年のこのレースを勝った後の関屋記念(GIII・11着)は疲れが残っていたのかもしれないですし、京成杯AH(GIII・15着)は不利があって競馬になりませんでした。

 その後の阪神C(GII・14着)、小倉大賞典(GIII・16着)は体を絞り切れなかったこともあり、牧場とも連携してやってきて、今回は10キロ減くらいで出走できそうです。集中力に欠ける馬ですぐにやめてしまうところがありますが、先週末も今日(7/20)も追い切りの動きは良かったです。ハンデの57.5キロはこの馬自身はこなせますが、他の馬が軽い分がどうかと思います」

アルマディヴァン(牝6・美浦・高橋文雅)について、高橋調教師。
「今日は注文通りの調教内容でした。暑くなるほど状態は良くなる馬ですし、前回1800mのエプソムC(GIII・12着)で前めの位置につけられたことが、今回のマイル戦で生きればと思いますし、中団くらいの位置が取れたら理想的ですね。今回は中身の濃い調教をしましたし、その辺の効果に期待したいです。あとは鞍上(幸騎手)が先入観を持たずに乗ってくれればと思います」

(取材・写真:佐々木祥恵)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す