スマートフォン版へ

マジックタイムなど、関屋記念厩舎情報/美浦トレセンニュース

  • 2016年08月10日(水) 15時40分
 関屋記念(GIII・芝1600m)に、美浦から出走予定の各馬が最終追い切りを消化した。追い切り後の関係者のコメント。

マジックタイム(牝5・美浦・中川公成)について、中川調教師。
ヴィクトリアマイル(GI・6着)はスタートがひと息で、その後、押して行ったことが最後に響きましたし、この馬には時計も速かったと思います。レース後はノーザンファーム天栄に放牧に出して調整して、3週ほど前にこちらに戻ってきました。

 先週、先々週と宮崎騎手が乗って負荷をかけていますし、今週は輸送もあるので馬なりの調整でしたが、時計、動きとも予定通りにいきました。去年の秋くらいから馬が良くなってきて、ここまで特に変動なく来ています。暑さも問題ないので、良い状態で臨めそうです。左回りのマイルはベストの条件ですね。今回はルメール騎手が騎乗しますが、あれだけのジョッキーですから乗り方は任せます」

ヤングマンパワー(牡4・美浦・手塚貴久)について、手塚調教師。
「前走(多摩川S・1600万下・1着)は、レベルの高いメンバーで時計も良かったですし、あのレースを見て重賞を使うことにしました。ここを目標に順調に来ています。東京や新潟の広いコースは合っていますね。3歳時と比べると、馬も良くなってきて力もつけていますし、この時期も良さそうです。あとは多頭数なので、ジョッキーがうまく乗ってくれればと思います」

ロサギガンティア(牡5・美浦・藤沢和雄厩舎)について、藤沢調教師。
「2走前の京王杯SC(GII・3着)はちゃんと競馬ができていましたが、前走の安田記念(GI・9着)はスタートがひと息で位置取りが後ろになりましたし、作戦失敗でした。ペースも遅くてあの上がりではどうしようもなかったですし、競馬をさせてもらえませんでしたね。今回はすべての面で順調に来ていて、状態も良いです。1600mの距離で高速馬場も合いますし、デムーロ騎手もリズムがわかっていますから、改めて期待したいですね」

サトノギャラント(牡7・美浦・藤沢和雄)について、柴田善臣騎手
「ズルい面があって、ハミを取らなかったりするところがあります。集中力が鍵になりますけど、うまく噛みあって競馬ができればと思います」

マイネルアウラート(牡5・美浦・高橋裕)について、高橋(裕)調教師。
「前走(中京記念・GIII・16着)は、4コーナーから直線にかけて致命的な不利を受けてしまいました。参考外のレースです。中2週になりますけど、この中間も良い状態をキープしていますし、動きも良いです。不利を受けた後遺症も心配ないですし、改めての気持ちです」

アルマディヴァン(牝6・美浦・高橋文雅)について、高橋(文)調教師。
「前走(中京記念・GIII・8着)は、折り合いや位置取りもうまくいって、内容は良かったと思います。やはりこの馬は、脚の使いどころや仕掛けのタイミングがポイントですね。中京記念からここというローテーションは去年と同じですし、去年もこのレースで4着と良い競馬をしてくれたように、新潟コースにも実績がありますからね。中間も順調ですし、あとはどれだけ脚をためられるかが鍵となるでしょう」

(取材・写真:佐々木祥恵)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す