スマートフォン版へ

ラブリーデイ鞍上ルメール「適距離、自信があります」/天皇賞(秋)共同会見

  • 2016年10月26日(水) 20時30分
ラブリーデイに騎乗予定のクリストフ・ルメール騎手

――ラブリーデイは昨年のこのレースを制しています。
ルメール 今年もチャンスがあると思います。

――今朝の追い切りはいかがでしたか?
ルメール とてもよかったです。直線でメッチャ速かった。彼のコンディションはとてもいいと思います。前走は距離は長かったけれど頑張ってくれましたが、メンバーが強かった。キタサンブラックは2400で一番強い馬ですから。ラブリーデイは3着でしたが、今度は2000m。ちょうどいい距離ですから自信があります。

――今朝の追い切りについて教えてください。
ルメール 併せ馬でしたが最後は先頭に立ちました。瞬発力を見せてくれましたね。休み明けの前走よりもコンディションがよくなっています。

――東京コースはどうでしょうか?
ルメール 昨年、このレースを勝ちました。長い直線も問題ないです。

――天皇賞(秋)というレースについてはいかがですか?
ルメール 天皇賞は日本ではとても大切なレースです。もちろん勝ちたいです。

――当日の馬場状態についてはいかがですか?
ルメール 良馬場がいいですね。

――最後にひとこと。
ルメール 全部GIを勝ちたいです。コンディションは100%です。


ラブリーデイを管理する池江泰寿調教師

――前走の京都大賞典を振り返ってください。
池江 開幕週ですが、前日は雨。パンパンな良馬場であれば、また結果は違ったのでは?と思います。よく踏ん張っています。前哨戦としてはまずまずの内容だと思います。昨年は京都大賞典を勝って天皇賞へ向かいましたが、あのときの京都大賞典はパンパンの高速馬場でした。今回はラスト1ハロンで脚色が鈍りましたが、良馬場発表でしたが少し緩かったことも影響していると思います。

――この中間の調整過程は?
池江 中2週、このあと輸送もあるのでね。先週は長めからビッシリやって、今朝は半マイルから馬なりでの併せ馬でラスト1ハロンで併せました。よかったですよ。今朝の調教後もケロッとしていました。

――昨年と比較していかがですか?
池江 状態はずっといいですよ。昨年と同じくらいの状態にあると思います。

――昨年と同じくらいの結果が出せる状態にありますか?
池江 馬体面に関してはそうですね。

――週末のお天気が気になりますね。
池江 そうですね。中間、雨が降りそうですね。当日の馬場状態が気になります。

(取材・写真:花岡貴子)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す