スマートフォン版へ

【マイルCS】スノードラゴン8歳でも衰えなし 元気いっぱいG1馬を侮るな

デイリースポーツ
  • 2016年11月16日(水) 06時00分
「マイルCS・G1」(20日、京都)

 秋のマイル王決定戦は、さまざまな路線から実績馬、近況好調馬が入り交じる混戦模様。人気薄のスノードラゴンもG1馬だけに侮れない一頭だ。10年10月の2歳未勝利戦(2着)以来、実に6年ぶりの芝マイル参戦。馬体も真っ白になった8歳の芦毛馬が、13番人気で制した14年スプリンターズSに続き、再び一発を決めるか。

 2歳夏のデビュー以来、実にいろいろな道を歩んできたスノードラゴン。未勝利勝ち上がりがダートだったため、しばらくダート路線を歩んだ。

 4歳までの戦歴には佐藤哲三、安藤勝己、渡辺薫彦。すでに引退したジョッキーの名も並ぶ。6歳で芝に挑戦すると、14年高松宮記念2着に続き、スプリンターズSで金星となるV。7歳時は休養を余儀なくされたが、今でも芝でダートで、元気に掲示板に食い込み続けている。

 ここにきての芝マイル参戦。「香港スプリントに行きたかったのですが、情勢的には招待されるのは望み薄。そこでここを目標にして調整してきました」。宗方助手が経緯を説明する。「馬場が渋ればチャンスがあると思いますし、具合も良さそうです。この歳でズブくなってきていますし、レーススタイルは決まっていますからね」と6年ぶりの舞台に気後れすることはない。

 秋初戦のセントウルS(5着)で2番手からの“らしくない”積極策を展開したことが、前走のスプリンターズSで12番人気ながら0秒1差5着に奮闘したことにつながったという。「あれ以来、馬がピリッとしています。もしかしたら走れるところがあるかもしれません。“未知の魅力”ですね。もうひと花咲かせてあげたい」と宗方助手は8歳馬には、よほど似つかわしくない言葉で一発を期待する。大外から白い馬体が鋭伸-『スプリンターの高齢馬』と侮るなかれ。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す