スマートフォン版へ

ダートで大活躍のヘヴンリーロマンスの子どもたち 兄弟対決がG1で実現

  • 2016年11月22日(火) 14時00分
 G1のきょうだい対決はなかなか実現するものではない。名勝負を挙げるならダイワスカーレット(2着)VSダイワメジャー(3着)の07年有馬記念だろうか。珍しいケースだと94年ジャパンカップマーベラスクラウン(1着)VSグランドフロティア(8着同着・米国馬)、エルナンド(4着・仏国馬)VSヨハンクアッツ(12着・米国馬)と2組のきょうだい対決が実現。最近ならマイルCSクラレント(11着)VSサトノルパン(18着)だ。

 今年のチャンピオンズカップ(12月4日・中京)は兄弟対決が注目を集める。ダートで6戦無敗のアウォーディー(牡6歳)と今年の米三冠レースに出走したラニ(牡3歳)だ。母は天覧競馬の05年天皇賞(秋)優勝馬ヘヴンリーロマンス。芝のG1馬から優秀なダート馬が誕生した。また、チャンピオンズカップ出走は見送った地方交流重賞5勝馬アムールブリエ(牝5歳)も前記2頭のきょうだいだ。

 それぞれが違った個性を持っている。母ヘヴンリーロマンスを担当していた丸内助手は、アウォーディーアムールブリエ(現在は別の担当者)、ラニと、その子どもたちも担当。性格を分析してもらった。

 まずはアウォーディー。「一定の枠のなかでヤンチャするタイプ。怒られる状況だとわかっていると(ヤンチャを)しない」。わきまえているというか、意外とズルい性格なのかもしれない。アムールブリエには「普段がおとなしいから、イレ込んだときは振り幅がハンパない」と、こちらも気難しい一面を持ち合わせるようだ。

 最も気性がきついのがラニ。米遠征時には現地メディアから“ゴジラ”と呼ばれるほどだった。「自分が一番強いと思っている。併せ馬だと隣の馬にかみついたりするし、人間を傷つけることもお構いなし。加減しないし、いつも全力。怒ると自分を抑えられない」。普段はとにかく威嚇がすごい。「ほえるとノーコントロール。アメリカでパドックをパスされたけど、何も特別扱いされたわけじゃない。他の馬が萎縮するから、アメリカ陣営からの要望だった」。アメリカの関係者たちを震え上がらせるほどの荒くれ者である。

 UAEダービー出走時のドバイ遠征ではこんな出来事があった。偶然居合わせたのが、それまでにケンタッキーダービーなどG1・4勝し、14年度全米年度代表馬に輝いたカリフォルニアクロームだ。そんな米国最強馬にもほえて威嚇したらしい。「どちらもほえ合って一歩も引かなかったけど、最後はカリフォルニアクロームがバックして下がっていった」。恐らく米国では経験がなかったに違いない。結果、ドバイワールドカップを勝ち、今やG1・7勝馬。来年、ラニと戦うシーンが見たいものだ。

 気性面は母ヘヴンリーロマンスから受け継いだもの。「他の馬といると我を出して蹴りに行くことがあった」。天皇賞(秋)のレース後、鞍上の両陛下へ向けられた最敬礼の際、ジッと立ち止まれたのが不思議なぐらいだが「あれは1頭だからできたこと」と笑う。母や、きょうだい3頭に共通するのは「自己主張が強く、自分を持っていること」と丸内助手は話す。

 ヘヴンリーロマンスから産まれた子供たちは、なぜダートで活躍するのか。芝のG1馬だが、実はダートで3戦して〈1101〉。着外は05年フェブラリーSだった。「“足が遅い=ダート馬”ではないということ」。母もマイル以上のダートを使っていれば、足の速いダート馬として活躍していたのかもしれない。

 引退後は06年から日本で繁殖牝馬となり、3頭の産駒を産んだあと、10年にジャングルポケットの子をお腹に宿した状態で渡米し、今も現地で繁殖生活を送っている。アメリカで迎えた最初の2年はスマートストライク(アムールブリエの父)、タピット(ラニの父)を種付け。スマートストライクは07、08年の北米リーディングサイヤー。07年に記録した歴代トップの年間収得賞金を14年に更新したのが14、15年の北米リーディングサイヤーに輝いたタピットだった。アメリカが誇る超優秀な種牡馬から、DNAを受け継いだのがヘヴンリーの産駒というわけだ。

 3頭のなかでヘヴンリーロマンスに似ているのは-。「性格はアウォーディー。走り方はアムールブリエラニ。完歩が大きい」。競馬はブラッドスポーツといわれる。似ているようで違う。違うようで似ている。だから血統は面白い。(デイリースポーツ・井上達也)

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

非表示の使い方
  • をクリックすることで指定したユーザーの投稿を常に表示しないようにすることができます(ミュート機能)。
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す