スマートフォン版へ

ゴールドアクター吉田隼「悔いのないように頑張りたい」/有馬記念共同会見

  • 2016年12月21日(水) 19時09分
 昨年の有馬記念(GI・芝2500m)の覇者、ゴールドアクター(牡5・美浦・中川公成)が、連覇に向けて最終追い切りを消化。中川調教師と吉田隼人騎手の共同記者会見が行われた。

■中川調教師

(前走のJC4着を振り返って)
「いろいろな要因があって、結果が出せませんでした」

(中間の調整について)
「JCは数字上、体重が増えていましたので、体をもう少し絞るよう、その辺を注意して調整してきました。数字上は馬体重は減ってきていますが、体の線が良い頃に比べるともうちょっとかなという感じです。今日のひと追いで、そのあたりもだいぶ良くなってくれると思います」

(今日の追い切りについて)
「折り合いと仕掛けてからの反応を、ジョッキーに確認してもらう形で行いました。まずまずでしたし、良い頃の状態に戻ってきていると思います」

(勝った昨年のようなパフォーマンスが期待できそう?)
「それに近づいたと思います」

(実績ある中山コースについて)
「器用なところのある馬ですし、中山コースも距離2500mも合うと思いますので、力は出せるでしょう」

(連覇がかかるこの馬を送り出す心境は?)
「その辺はあまり考えないように、このレースで全力を出せるようにという気持ちでやってきました」

(最後にファンにメッセージを)
「ファン投票3位、本当にありがたいことですし、競馬で結果を出せるようにやってきましたので、応援よろしくお願い致します」


■吉田(隼)騎手

(先週急遽の乗り替わり、体の方は?)
「大丈夫です」

(今日の追い切りについて)
「折り合いと反応を見てほしいと先生に言われましたが、いつも通りの動きでした。1週前に結構強めの調教をしたので、今週はサラッとやりました」

(レース運びのイメージは?)
「枠順も決まっていないですし、相性良いコースなので、特にはありません」

(枠順の希望は?)
「ないです」

(連覇がかかる今年、昨年と比べて心境の変化は?)
「全然変わっていないです。挑戦者のつもりで、今年も強い馬を負かしてやろうという気持ちでやっています。注目はされていますけど、1つ1つやってきていますし、今回もちゃんと仕上げたつもりでいますので、あとは馬が結果を出してくれるように一生懸命乗るだけです」

(ファン投票3位、ファンの期待をどう感じているか)
「本当にファンの多い馬です。去年勝って応援をしてもらえるようになりましたので、また応援してもらえるように良い競馬をしたいです」

(最後にファンにメッセージを)
「悔いのないように精一杯頑張りたいと思います。応援よろしくお願い致します」

(取材・写真:佐々木祥恵)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す