スマートフォン版へ

【エ女王杯】ヴィブロス世界の脚再び 抜群の最終リハ!女王戴冠へ態勢整った

デイリースポーツ
  • 2017年11月09日(木) 07時01分
 「エリザベス女王杯・G1」(12日、京都)

 世界を驚かせたその豪脚で、一気に女王の座をつかむか。元メジャーリーガー・佐々木主浩氏の愛馬ヴィブロスが8日、最終リハで馬なりながら抜群のパフォーマンスを披露。好気配をアピールした。前哨戦こそ首差の2着に敗れたものの、休み明け2戦目できっちり反撃を決める。

 ドバイターフで世界の強豪を封じてから7カ月半。異国の地でまばゆいばかりの輝きを放ったヴィブロスが、ホームで迎える大一番へ、しっかりと臨戦態勢を整えた。

 ルメールを背に、最終リハの舞台は栗東坂路。期待に違わぬアクションで、敷き詰められたチップに深い蹄跡を残していく。フォームに一切の乱れはない。4F52秒0-38秒1-12秒9を記録し、僚馬ジュンヴァルロ(2歳500万下)に0秒5先着してフィニッシュした。鞍上は「少しすると息が入りました。日曜にはトップコンディションになりそう」と状態の良さを確信。心肺機能が充実してきたことを肌で感じ取った。

 帰国初戦となった前走の府中牝馬Sは、クロコスミアの逃げ切りを許す形になった。それでも上がり3F33秒2で首差2着まで迫った。そんな走りを、ルメールは「うれしかった」と表現した。

 「休んでいたこともあって、100パーセントの状態ではなかった。そんななか、ラスト150メートルからすごい脚を使ってくれました」と笑顔を向けると、「筋肉がついて体も大きくなっているし、次はもっと良くなりそう、そう感じましたから」と言って瞳を輝かせた。

 2走前のドバイでの一戦を、「メンバーは強かったと思います」と価値ある1勝だったと分析したルメール。アウェーの不利をはね返したタフさは、大きな武器となるはず。さらに自らの手で秋華賞馬に導き、今回は強力なライバルとなるディアドラにも言及。「すごく強かったし、大きなライバルとなるでしょう。でも、彼女はまだ3歳ですからね。ヴィブロスには、もっと経験がありますから」と信頼を寄せた。

 「前走は1800メートルでリラックスして走っていた。2200メートルも大丈夫でしょう」。リーディングを快走中の名手とともに、目指す“最強牝馬”の頂。黄金の道筋が今、はっきりと見えてきた。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す