スマートフォン版へ

【シンザン記念】戸崎圭 3日連続重賞V 末脚一気!アーモンドアイ導いた

デイリースポーツ
  • 2018年01月09日(火) 06時30分
 「シンザン記念・G3」(8日、京都)

 1番人気のアーモンドアイが強烈な末脚で重賞初Vを飾った。騎乗した戸崎圭、国枝師はかつての名牝の名前を出して絶賛した。なお、戸崎圭、馬主の(有)シルクレーシングは、ともに史上初となる6日から3日連続での重賞制覇となった。2着には7番人気のツヅミモン、3着はカシアスだった。

 朝から冷たい雨が降り続く京都で、スター候補が、また1頭誕生した。1番人気に支持された牝馬のアーモンドアイ。12年の牝馬3冠馬、女傑ジェンティルドンナを連想させる豪快な末脚を繰り出し、馬群をのみ込んだ。

 「ジェンティルドンナに匹敵するほどのすごい末脚だった。調教の動きからいいものを持っているのは分かっていたが、こんな(稍重)馬場でもこなしてくれた」と戸崎圭は目を丸くする。自身は6日から3日連続での重賞制覇となり、こちらは史上初の快挙。

 スタートは最悪だった。出遅れて後方2、3番手からの競馬を余儀なくされた。「ちょうど頭を下げた時に切られてしまって…。それでも馬はリラックスして追走できた。自信を持って乗った」。直線で外に持ち出すと1頭だけ次元の違う末脚で、粘るツヅミモンカシアスをあっという間に抜き去っていた。

 国枝師は「普段の調教の動きから(他馬とは)違うからね。それがうまく出せて良かった」と満面の笑み。当然、春のクラシック戦線を意識しており「どこかトライアルを使うか。そのままでもいいかな」と、桜花賞ぶっつけ挑戦も視野に入れているという。

 自身が手がけた10年の牝馬3冠馬アパパネを引き合いに出し、「タイプは違うけど、アパパネは力を感じたが、この馬は切れるという感じ。長いところも大丈夫だし、とにかくすごい能力を感じさせてくれる馬だよ」と頼もしい愛馬を優しく見つめていた。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す