スマートフォン版へ

東西ともにメインRはダート戦 米・ベルモントSにも注目/本日の注目ポイント

  • 2018年06月09日(土) 06時00分
 6/9(土)は東京・阪神の2場開催。8日正午の馬場発表は東京が芝ダートともに良、阪神が芝稍重・ダート重。9日の天候は2場ともに曇り時々雨の予報となっている。

■ジャスティファイが無敗の米3冠制覇に挑む
 日本時間10日朝に、米・ベルモントパーク競馬場でベルモントS(GI)が行われる。注目はなんと言っても無敗でケンタッキーダービープリークネスSを制しているジャスティファイだろう。ここも勝てば1977年のシアトルスルー以来、史上2頭目の無敗の米3冠馬誕生となる。

■東京11R・アハルテケSサンライズノヴァ登場
 東京11Rはダート1600mのアハルテケS(OP)。ここはフェブラリーS(GI)4着のサンライズノヴァに人気が集まりそうだ。惜敗続きに終止符を打てるか。他には、栗東S(OP)で2着のブラゾンドゥリスや、交流重賞2勝の実績があるワンミリオンスなどが出走する。

■阪神11R・安芸Sファッショニスタが中心
 阪神11Rはダート1400mの安芸S(1600万)。人気の中心は降級のファッショニスタだろう。前走の栗東S(OP)では9着と惨敗して(連対を外したのも初めて)しまったが、巻き返してオープンに戻りたいところだ。

■阪神5Rはアウィルアウェイに注目
 阪神5Rの新馬戦にアウィルアウェイが出走。ジャスタウェイの初年度産駒で、兄に今年の毎日杯(GIII)3着のインディチャンプがいる。父に産駒のJRA初勝利をプレゼントできるか。

■東京5Rにロードカナロア産駒グラナタスなど
 東京5Rの新馬戦ではロードカナロア産駒のグラナタスに注目したい。近親にペルシアンナイトがいる血統で、馬名の意味由来はラテン語で「種」。福永祐一騎手とのコンビで初陣を飾れるか。他には、C.ルメール騎手とコンビのフェルシュテルケンエフティマイアの娘エフティイーリスなどが出走。

■阪神10R・三田特別グローブシアターなど
 阪神10Rは三田特別(1000万)。シーザリオの仔グローブシアター、前走で3勝目を挙げた“3代目”ヒシマサル、降級のスプマンテテーオーフォルテなど好メンバーが揃った。

ダイワスカーレットの娘ダイワエトワール、3勝目なるか
 東京8Rの500万下に、ダイワスカーレットの娘ダイワエトワールが登場。ダート転向後は5戦連続で連対中。ここ2戦はわずかのところで勝ちを逃しているが、降級した今回は決めたいところだ。

■阪神4R、良血馬が勝ち上がり狙う
 阪神4Rの未勝利戦では、ブエナビスタの妹プリメラビスタ、先日引退が決定したレインボーラインの弟コンキスタドールといった良血馬が勝ち上がりを狙う。

松山弘平騎手らが区切りの勝利まであとわずか
 松山弘平騎手JRA通算500勝まであと1勝で、本日は阪神で7鞍に騎乗。小崎綾也騎手JRA通算100勝まであと3勝で、阪神で5鞍に騎乗。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す