スマートフォン版へ

【小倉記念】トリオンフ2冠!圧巻レコードV 1番人気13年ぶり来たぁ〜!

デイリースポーツ
  • 2018年08月06日(月) 08時00分
 「小倉記念・G3」(5日、小倉)

 自らの“庭”とも呼べる得意の舞台で、1番人気のトリオンフが圧巻のレコードV。史上4頭目の小倉2冠を達成するとともに、サマー2000シリーズでも2位に浮上した。2着はサトノクロニクル(2番人気)で、3着はマウントゴールド(5番人気)。なお、この日の小倉競馬場は人気俳優・竹内涼真がプレゼンターを務めたこともあり、入場人員は4万196人と新記録を樹立した。

 レコードずくめの重賞Vだ。強い、そしてスピードが違った。1番人気のトリオンフが、2月の小倉大賞典に続く“小倉2冠”を達成した。

 独壇場だった。逃げ馬の外の2番手で運ぶと、4角では余裕の手応えで先頭へ。直線では、小倉競馬場が始まって以来の大歓声に後押しされるように加速。2着馬に3馬身差をつけ、1分56秒9のコースレコードで駆け抜けた。「強かったです。積極的な競馬をしようと考えていた。いい形だったし、いい走りをしていた。早めでも押し切れるかなと思った」と初コンビの武豊は、心地良さそうに額の汗を拭った。

 小倉記念は1番人気馬が12連敗中。しかし、そんなジンクスもお構いなしだ。「聞いてはいたけど、ファンの方が当てにくいレースなのかなと思っていた。依頼を頂いた時に、いいチャンス、モノにしたいと思った」。05年メイショウカイドウで1番人気に応えた鞍上が、13年ぶりに呪縛を解き放った。

 須貝師も「ユタカちゃんが“行ってもいいかな”って。それで十分だ、と答えた」と満足そう。夢が広がる重賞2勝目に、武豊は「もっと大きいところでもやれる。秋が楽しみ」とさらなる飛躍を思い描いた。この日の小倉競馬場入場者数は4万人を突破して記録を更新。ウイナーズサークルにも黄色い声援が飛んだ。ユタカは「改めて、竹内涼真クンのすごさを知りました。負けずに頑張ります」。競馬界の千両役者も負けじと、夏空の下に満点の笑顔を輝かせた。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す